人気ブログランキング |

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ:「サニーラボ」歯科衛生士コース( 13 )

b0191221_21165168.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問いただき有難うございます。
当院ではブランクのある潜在歯科衛生士さんのための復職支援をおこなっております。
結婚、出産、育児、介護、転勤などで一時的に歯科から離れて、いざ復帰しようと思っても
過去の経験や知識は今でも通用するのか?不安に思うのは当然です。
当院は、そんな復職に不安を感じている歯科衛生士さんを技能や知識、仲間づくりで応援致します。
勇気を出して復帰してみませんか?その先には患者さんの笑顔が待っています。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。

北32条歯科クリニックによる潜在歯科衛生士さんの復職支援プロジェクト✨
題して「サニーラボ歯科衛生士コース」のアカデミア

大好評につき第2弾

ブランクのある歯科衛生士さんのための
~「メタルフリー時代」の補綴物アップデート~

復職したばかりの歯科衛生士さんが不安に思うこと…
「私、メタルボンドで時代が止まっている💦」
自費カウンセリング、自信ないww

「メタルフリー」って言われているけれど
ジルコニアって?
オールセラミックスって?
内部構造はどおなっているの?
プラークの付きづらさは?
デジタルってどーなるの?

誰か教えてーっ!!!

みんなで歯科技工の今を教えてもらいましょ♪

歯科技工士さんのステディグループとコラボして、潜在歯科技工士さんも復職支援!

★内容
近年の歯科医院を取り巻く環境の変化やデジタル化の動向を知ることが大切です。
メタルフリーをキーワードに、補綴物知識をみんなでアップデートしませんか
・「メタルフリー」の保険拡大は?
・保険外の「メタルフリー」どの部位に何を提案しカウンセリングしていますか?
・ジルコニア、オールセラミックス、ハイブリッドぶっちゃけ何が違う?
・清掃性、プラークの付きにくさへのアプローチ
・連合印象から口腔内スキャナーへ!デジタル化と歯科診療どう変わる?
今回はお二人のクラウン・ブリッジの歯科技工士さんをお招きして
歯科技工の今を教えてもらいましょう~♬

★講師
佐藤鉄也/歯科技工士
(株)プライムデンタル

高原拓也/歯科技工士
(株)デントアリーナ キティ

★参加費 1000えん

★会場
株式会社ヨシダ 北海道支店
札幌市北区北16条西3丁目1-15
 
★8月31日(土) 15:00から17:00

参加申し込みは北32条歯科クリニック 歯科衛生士 工藤まで
電話011-756-0995
メール kita32shika@gmail.com

合わせて読みたい関連記事


北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com



by kita-32 | 2019-08-01 21:42 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)
b0191221_21302140.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のおブログにご訪問頂き有難うございます。
当院の連携歯科技工所は西区にある(株)プライムデンタルさんです。
プライムデンタルが主催する”吸着義歯実習セミナー”を当院の診療室を利用しておこなっております。
講師は、宮城県仙台市 くにみ野さいとう歯科医院の齋藤善広先生です。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。

当院がおこなっている
潜在歯科衛生士さんの復職支援プロジェクト「サニーラボ歯科衛生士コース」が
2019年3月からスタートアップしております。

このたび海を渡って、仙台でもはじまりました!

くにみ野さいとう歯科医院の復職支援
「サニーくにみ野ラボ」

なんと、齋藤先生のクリニックでは
潜在歯科衛生士さんだけじゃなく、潜在歯科技工士さんの復職支援もはじまりました。
b0191221_21425731.jpg
歯科衛生士(DH)コースと、歯科技工士(DT)コースがあります。
詳しくは↓ホームページをご覧ください


当院の「サニーラボ歯科衛生士コース」に賛辞して下さり、”サニー”の名前を使ってくれました。
齋藤先生&サニーくん記念写真です^^
サニーくんも私たちもとっても嬉しいです。

「眠れる歯科衛生士の再教育」はとても有意義です。
復帰の意思を持つ元歯科衛生士だけでなく
「漠然と眠りこけている元歯科衛生士をどうやって発掘するか」のノウハウも開発できたら
サニーくん、一大ビジネスになっちゃいますね(笑)

年齢もキャリアも社会的状況も違うブランクのある歯科衛生士さんがコミュニケーションをしあうことで
「サニーラボ」では様々な化学反応が起きています。

~北32条歯科クリニックの歯科衛生士さんの復職支援~
歯科衛生士が復職を考える時に大きな悩みとなるのが
「現場に戻っても、過去に働いていたときの知識や技術、経験が今でも通用するのか」ということ

医療の世界はめまぐるしく変動しているけど、歯科はどーなっているの?
結婚や育児、自分の体調不良、介護などで数年のブランクがあると
求人はあるものの、いざ”働く”となったら躊躇してしまうもの

・歯科衛生士の資格をもっているけれどブランクがあり、他の歯科衛生士と同じように働く自信がない

・最近の材料、器材、治療内容などの取り扱いがわからない

・患者さんへの保健指導に必要な知識を習いなおしたい

・訪問診療に興味があるので現場を見学したい

・家計のために歯科衛生士で復帰したい
などなど・・・

歯科衛生士の仕事で復帰したい
身近に相談できる人や場所がない
歯科衛生士への適性を試したい
いきなり”働く”ことは迷惑かけてしまいそうで怖い

ブランクを理由に復職に躊躇している歯科衛生士さんへ
「北32条歯科クリニック」で復職のための実習をしてみませんか?

年齢や実務経験の有無、初心者から経験者まで
各種カリキュラムを用意して、私工藤がマンツーマンでガチで指導致します
習得したい内容を重点的に!


受講料:3000円の費用を頂戴しております





★★合わせて読みたい関連記事★★





北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com




by kita-32 | 2019-07-24 22:09 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)
b0191221_20321828.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問いただき有難うございます。
当院の新しい取り組み”歯科衛生士さんの復職支援活動”報告です。
結婚、子育て、家庭との両立、プロ意識・・
ライフスタイルや年齢にとらわれず、生き方を味方につけられるような”働き方”素敵です


こんにちは
北32条歯科クリニックの復職支援プロジェクト、
「サニーラボ歯科衛生士コース」主催の歯科衛生士・工藤です。

おかげさまで3月から始まった、サニーラボ歯科衛生コース
”各種実践専科”や”アカデミア”にも多くの受講生の方々にご参加いただき、
意識の高い学びの空間や仲間の輪が広がっております。

有難うございまーす。


そんな中、元受講生さんからの嬉しい報告!

訪問診療専科を受講して、
介護保険制度、地域包括ケアシステム、アセスメント、口腔ケア
アポイント管理、各種書類の説明、持ち物などなど

”訪問診療”をひっくるめて受講していったUさん。


現役歯科衛生士さんでしたが、訪問診療は未経験
在宅や施設は未知の世界www

正直、「要介護度って何?」っていうレベルでした(笑)


勤務するクリニックで訪問診療をスタートアップさせ
早速、口腔ケアや口腔機能訓練がはじまった様子です。

写真では、患者さんのポジション(頭部がやや後屈している)が気になる点ですが
一番大事なポイント
食渣や、不潔なプラーク、痂皮や乾燥した痰などを吸引しながら回収してくること!

を、

患者さんのご家族や訪問看護師さんが使用している
喀痰吸引用のサクションを見つけて、使い方を家族からレクチャーを受けたそうw

不潔な唾液を吸引しながら、忠実に実践しているところがスバらしい!!


歯科衛生士単独の居宅療養管理指導(介護保険併用)で伺った際

歯科のバキュームやサクションを持っていなければ
不安で、不潔な唾液をどうやって回収していいのか最初は戸惑うものですが

ちゃんと、「そこにある資源」を活用しているところは100点です🌸

しかも、この”口腔ケア風景”を患者さんのご家族に撮ってもらったそうです…
いい意味で図々しく、遠慮が無く、臨機応変(笑)(笑)

100点っ

ーーーーーー

私は、サニーラボ歯科衛生士コースの受講生さんの活躍を祈っています。

今回受講されたUさん
スタートアップだったこともあり
プレッシャーを感じながらの実践だったと思います。

プレッシャーって自分にとっても意義あること、重要なことです。
「プレッシャーを感じる」って頑張って一定のレベルに達した証だと思います。


助けを求めることができる人は、パワフルです。
自分にない経験やスキルを認め、
当院の訪問診療チームのスタッフに対してのリスペクトが込められています。

自分の働き方
「働く時間」の量ではなく、質を重視すること
自分の働く時間を最大限に生かすことに集中できるバランス力も見習いたいと思いました。

Uさん
報告ありがとう~。ご活躍を当院の訪問診療チームで喜んでいまーす^^

★★合わせて読みたい関連記事★★


北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com





by kita-32 | 2019-07-09 21:35 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)
b0191221_20281949.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院では、結婚や出産、育児や介護などライフスタイルにおいて歯科衛生士の資格を一時中断していた方へ
歯科衛生士の復職支援をしております。
32条だから3と2でサニー!サニーラボ歯科衛生士コースで知識や技能のリフレッシュセミナーをしています。
復帰する歯科衛生士さんはママがほとんど。サニーラボは子ども連れでも大丈夫ですよ♪


こんにちは
北32条歯科クリニックのサニーラボ担当歯科衛生士・工藤です。

お口の健康や、口腔内のフローラが全身の健康維持の根本的な部分を担っています。
なかでも、患者さんの口腔内を専門的にケアする歯科衛生士業務は、
これからさらに大きな役割が求められていくと思います。

サニーラボで出会う、復帰歯科衛生士さんたち皆さん熱心で真面目な方ばかりです。

b0191221_21411389.jpg
ママのお勉強に付き添いで来てくれたマオちゃん(仮)
義歯の絵を書いて一緒に覚えてくれましたww

「ママー、クラスプはエーカースだよねー」
絵も上手!マオちゃん正解だよ笑笑


学校を卒業して、新人歯科衛生士として勤務していた時は
先生(ドクター)や先輩歯科衛生士に叱られないように、
顔色をうかがったり、ミスをしないように緊張しながら仕事していましたが

家庭を持ち、人間関係や所帯じみた人生を経験し
器の大きさや、人間力をパワーアップさせ復帰する方々ばかりです

ブランクがあるというだけで、とても謙虚な方ばかり
常に新しいことを学んでいきたいという、積極的に知識を受け入れる「素直さ」があります。

患者さんに寄り添うことの本質を理解し
患者さんのために役に立ちたい!と胸を張って言える方たちばかりです。


医院のために!
患者さんのために!
働く仲間のために!
子どもたちのために!
あーーー歯科衛生士さんてば、めっちゃいい人ばっかりだ。

当院も然りですが、
歯科医院は歯科衛生士さんなどのスタッフの優しさでできている!と言っても過言ではありませんね。

ーーーーーーーーー
歯科衛生士に復職支援「サニーラボ歯科衛生士コース」✨
復職を考えている歯科衛生士さん!
再就業のための見学、実習の個別体験研修を受ける事ができます。
・ブランクが長くて今の歯科医療、診療補助についていけるか不安・・
・今まで経験したことのない訪問診療、興味があるけどよくわからない・・
再就職への不安や怖さは誰もが持っていますよ。復職をみんなで支え合いたいですね♪

時代は個別指導!

★★合わせて読みたい関連記事★★



北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com



by kita-32 | 2019-06-17 07:26 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)
b0191221_21550481.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院では、復職に悩む潜在歯科衛生士さんのサポートをしております。
技能・知識・診療補助・材料や機材などの使い方。
復帰はしたけれど、診療室の中は忙しくて指導の時間に割いてもらえない。
ポンっと診療室に放り出され、途方に暮れている。そんな歯科衛生士さんをほっとけないでしょ!


こんにちは
北32条歯科クリニック→32条→3と2→サニー✨

歯科衛生士復職支援プロジェクト
題して「サニーラボ歯科衛生士コース」と呼んでおります。

なななんと!「サニーラボ歯科衛生士コース」がアカデミアになりました。

6月1日(土)15時から
初セミナー開催しました報告です!

講師は、三宅宏之先生
宮城県石巻市から、まさかの、このためだけに来札w
b0191221_22121042.jpg
受講生の全員に銘菓「萩の月」のおやつ付き。「いただきまーす」♪

広報力が弱く、ブログや口コミだけでのご案内でしたが
約20名の受講生さんが来てくれました~

6/1(土)は札幌のほとんどが運動会w
ブランクのある歯科衛生士さんはママ衛生士さんであることが多いので
運動会とかぶってしまい、参加できない方もいらっしゃいました。
ごめんなさい💦

受講生さんは、初めて会う方も多かったのですが
さすが、歯科衛生士さん!
めっちゃコミュニケーション能力高くて、受講生どうし和気あいあいの雰囲気でした。

内容は、ブランクのないずーっと現役歯科衛生士の私でも「へぇー」とシェアしたくなる
歯周病の医学的な分類「Staging」と「Grading」

歯周病治療の”最新情報”や”トレンド”が満載!

さらには担当患者さんと心が通じ合え、
患者さんを追い込まない、自分の指導を押し付けない関係性と人間力!

~受講後もたくさんの感想のメールをいただきました~

★歯科衛生士歴17年が肯定される話ばかりでこれからも歯科衛生士を続けていこうと思いました。
三宅先生有難うございます。
一緒に参加した友人もブランク復帰に向けて古巣に掛け合ってみようかなと話していました!
今日はちらっとしかお話できなかったので、他の歯科衛生士さんとのお食事会したいななー
色んな人の働き方を聞いてみたいと思いました。
是非、開催してほしいです!

★歯科衛生士に復帰したばかりです。
勉強のために自己投資できるのが嬉しかったです。
どんどんセミナーや勉強会に参加したいと思えました。
三宅先生の話、もっと聞きたかったー
ありがとうございます^^

★勉強会に参加っていいですね!楽しかった!
自分のいいんだけの情報だとバリエーションが狭まるから
他院の話や貴重な症例が聞けて良かったですーーー!
三宅先生の考え方好きです♥
私もワンタフト大活用してまーす

★今日は三宅先生の貴重なお時間をありがとうございました!
改めて歯科衛生士の仕事って凄いんだなぁと思いました。
ほんと動機づけが重要なんですね。
行動変容できて、患者さんとの関係が途切れない歯科衛生士になります!
まだ復帰して1か月ですけどw
それにしても驚いたのは私は三宅先生と同い年でした(笑)

などなどほんの一部ですがご紹介します。
たくさんの「参加して良かった!」の声が嬉しくて、三宅先生と涙がでました(笑)
b0191221_23122529.jpg

初の「サニーラボ歯科衛生士コース」のセミナー開催でしたが、大盛況!大成功!です
有難うございましたm(__)m

★★合わせて読みたい関連記事★★




北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com


by kita-32 | 2019-06-02 23:14 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)
b0191221_21241454.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院の新しい取り組み”歯科衛生士さんの復職支援活動”報告です。
結婚、子育て、家庭と仕事の両立、プロ意識と専門分野の勉強
ライフスタイルや年齢にとらわれず、生き方を味方につけられるような働き方素敵です。
復帰したその先には、たくさんの患者さんの笑顔が待っています!



こんにちは
北32条歯科クリニックの潜在歯科衛生士復職支援プロジェクト
「サニーラボ歯科衛生士コース」の指導者で歯科衛生士の工藤です。

このたび、メールでお問合せを頂いた受講生Sさん

>札幌市内で復職セミナーがないかと探していたところ
工藤様のブログをみつけメールを送らせて頂きました。
私は現在9年振りに自分が患者として通院していたクリニックに、歯科衛生士として復職しました。
3月から働き始めたのですが1ヶ月程が過ぎた今、自分の技量の無さに愕然とする毎日です。
衛生士の方が1日1人しか居なく、中々ついて見て回る事も教えて頂くのも難しい状況です。

デンタルもコーンカットや歯牙が重なってしまったり、セメント除去も隣接が毎回外せなかったりと日々悪戦苦闘しており中々前に進めずにいます。
復職前も1年半程度しか歯科衛生士として働いたことも無く、知識と経験も0に近い状態です。
こんな私ですが、基礎から教えて頂くことは可能でしょうか?



こちらこそ、当院のブログを見つけてくださり、有難うございます。
本ブログとSNSでちょこっと紹介しているだけなのに、歯科衛生士さんとのご縁に感謝いたします✨

既に復職されているSさん。

ブランクがあることで、先生やスタッフさんに迷惑をかけてしまう。
給料泥棒のようで申し訳ないと話すSさんは、とっても真面目で、本気で歯科衛生士に向き合ってくださっております。

爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。
嬉しいですよねー
歯科衛生士の仕事を是非楽しんでもらいたいです。

「歯科衛生士に復帰してよかった!」って思ってもらいたいですね。

受講生さんのリクエストや歯科衛生士歴に応じて
各歯科疾患と治療方法、診療補助、技能的なテクニック、患者さんへの指導や説明など
実践が学べる”学び舎”、それが「サニーラボ歯科衛生士コース」です!

サニーラボは何度でも受講可能です。
Sさんも、「気が済むまで来ます!」と言ってくれています(笑)

結婚や育児、理由は何でもいいけど歯科衛生士の仕事を一時中断していた皆さま
診療室や現場の見学、基本的な知識の習いなおし、技能的な確認など
どこに相談してよいか悩んでいたら、北32条歯科クリニックまで気軽にお問合せ下さい。


★★合わせて読みたい関連記事★★


北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com



by kita-32 | 2019-05-24 23:11 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)
b0191221_22224258.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院の潜在歯科衛生士さんの復職支援プロジェクト!題して「サニーラボ 歯科衛生士コース」
女性は結婚、妊娠、出産、育児、転勤、介護、自分の体調不良、などでキャリアが中断してしまうことが余儀なくされます。
ブランクがあるけれど、歯科衛生士として復帰したい!という復職支援をおこなっております。


こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。

今回、サニーラボ歯科衛生士コースに受講申し込みをしてくれたのは
歯科衛生士Uさん

受講生は、元職場が一緒だった私の同期
現在は転勤で北海道から離れて、関西地方に住む歯科衛生士さんです。
飛行機に乗ってはるばるやって来たw

出産後一時的にブランクはありましたが
現在は既に復職しており、バリバリの現役歯科衛生士さんです。

Uさんのご要望にお応えして、訪問診療専科創設
b0191221_23130855.jpg

主に、歯周病をメインに活躍する歯科衛生士さんですが
勤める歯科医院がこの夏から訪問診療をはじめるとのことで、実践を学びに来ました。

有給を使って、交通費を払って勉強に来てくれたのですが・・
「サニーラボ 歯科衛生士コース」の受講を申し込んで下さる歯科衛生士さんの「投資」とは
一般にイメージするようなお金のためだけではない「自己投資」がキーワードのようです!

頭が下がりますっ

Uさんのご感想
普段の仕事では経験できない”施設”や”在宅”の訪問診療を実践を交えて教えていただき有難うございました。
歯科衛生士の仕事の幅や奥行きの広さに驚き、とーっても刺激になり
親や自分たちの”老後や課題”も深く考える一日でした…
見たこと、感じたことを今働いている病院でいかしていこうと思います。



受講、有難うございましたーーー(^▽^)/

歯科衛生士として、クリニックや患者さんをよくしようと思うのは
”情けは人のためならず”じゃないけど、結局は自分のためなんですよね
令和の時代に差がつくのは、受講生さんたちのような”行動力”です

~サニーラボ 歯科衛生士コース~
年齢やキャリア、働き方に合った学びの場をサポートします。
ブランクのある歯科衛生士さんに必要なのは、教育ではなく実践。
実践を学ぶ場、北32条歯科クリニックだから出来ること!!!


★★合わせて読みたい関連記事★★



北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com









by kita-32 | 2019-05-09 07:14 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)
b0191221_22050671.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院の潜在歯科衛生士さんの復職支援プロジェクト
題して『サニーラボ歯科衛生士コース』✨
結婚、出産、子育て、転勤、介護などキャリアがぶつ切りになることは、女性の人生よくあること。
歯科衛生士さんの長期戦力化はクリニックの安定運営においてとても必要なこと!


こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。


当院は働くママ歯科衛生士が多く在籍しております。
子どもの年齢に伴い、4月からスタッフの出勤スケジュールが一部変更になっております。

担当する患者さまにはご不便、ご迷惑おかけすることもあるかもしれません。
大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーー

さて、歯科衛生士は女性がスペシャリストとして活躍できる職種ですが
技能、知識を持ち合わせた医療人でありながら短命に終わっている現実がまだまだあります。

「歯科衛生士ってこんなものかぁ~」
「こんなはずじゃなかった」

と、魅力ややりがいを感じることなく一時中断している人も多いようです。


女性のライフステージにおいて、一旦退職したとしても
復帰したくなるような”魅力的”な職場環境の整備がイマイチなのかもしれません💦
サニーラボを通して職場環境や課題が少し見えてきた気がします・・。


ーーーー
さて、本日受講された歯科衛生士Jさん。

ブランクはありません。現役バリバリの歯科衛生士さんです。
なんと、有給をとって自己投資のためにと、当院の訪問診療の見学と介護保険知識を学びたいとのこと。


現役の歯科衛生士さんですから、技術以外の角度から
他の診療所のチームづくり、スタッフマネジメントなどゼネラリスト的視点で学びに来られました。
b0191221_23100796.jpg
自分の勤めるクリニックを良くしたい。(変えたい笑)

新人歯科衛生士や後輩歯科衛生士に、学ぶことの楽しさや豊かさをシェアできるようになりたい。

現在、月に1,2回程度依頼のある訪問診療を軌道にのせて、訪問診療チームをつくりたい。

と、話すJさん。

とても頼もしく、熱狂できるものにハマるという瞬間に立ち会わせて頂き
私たちの方がパワーを分けてもらった気がします。
受講、有難うございます。


当院の成長は、訪問診療部の成長とリンクしております。
その一つに多職種連携による成果ってのがあります。
歯科衛生士も患者さん(利用者さん)に関わる専門家の一人である!という責任。

責任が、経験の積み重ねで”自信”にもなっております。
歯科衛生士さんがやりがいと目的を持って働く”職場”づくり。


Jさんの受講の感想
地域に出て色んな職種と関わり、生涯をサポートする歯科衛生士の魅力や幅広い仕事だということを
後輩たちに伝えたい。とありました。

クリニックだけでなく、まちづくりに貢献できる地域の歯科衛生士さんになって欲しいですねー

今回の受講はきっかけではありますが
今までJさんがしっかり積み重ねてきたものがそこにあります。
頑張ってくださーい

地域の連携を学びましたが
歯科衛生士×歯科衛生士の連携もしていきましょ♪

困ったことがあったらいつでも相談して下さいねー
学びあい、情報交換ができる仲間ができて嬉しく思います^^

★★合わせて読みたい関連記事★★




北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com















by kita-32 | 2019-04-21 23:52 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)
b0191221_21203687.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問いただき有難うございます。
当院ではブランクのある潜在歯科衛生士さんのための復職支援をおこなっております。
結婚、出産、育児、介護、転勤などで一時的に歯科から離れて、いざ復帰しようと思っても
過去の経験や知識は今でも通用するのか?不安に思うのは当然です。
当院は、そんな復職に不安を感じている歯科衛生士さんを技能や知識、仲間づくりで応援致します。
勇気を出して復帰してみませんか?その先に患者さんの笑顔が待っています。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。

北32条歯科クリニックによる潜在歯科衛生士さんの復職支援プロジェクト✨
題して「サニーラボ歯科衛生士コース」が
何と、このたびアカデミアになって登場致します。

ブランクのある歯科衛生士さんのための
~歯周治療を基本に医院を支える歯科衛生士の役割~


日時
2019/06/01(土)15:00から17:00

会場
株式会社モリタ 北海道支店
札幌市北区北13条西4丁目2-1

定員
30名


内容
仕事の復帰を考えている歯科衛生士さんが不安に思う事はいろいろあると思いますが、
歯科治療の基本は良好な口腔衛生環境を保つことです。
つまり歯周治療が最も重要になります。
歯周治療に携わることは担当患者さんと長いお付き合いになり、
改善されていく過程がみえ、やりがいがある反面、多くの知識も必要になります。
また歯周病は生活習慣病なので、ブラッシング指導、食生活指導など患者さんの
生活に深くかかわることが多く、コミュニケーション能力も必要です。
今回は歯周治療の基本知識、経過観察の重要性などお話させていただきます。


講師
三宅宏之先生先生/宮城県石巻市「三宅歯科医院」院長

略歴
1996年 奥羽大学 歯学部 卒業
1999年 石巻市 三宅歯科医院開業
2011年 東北大学大学院 口腔病態外科学講座 口腔診断学分野修了 歯学博士
2012年 東日本大震災被災のため移転開業
第32回日本顎咬合学会学術大会 優秀賞受賞
東北大学大学院 口腔病態外科学講座 口腔診断学分野 非常勤講師,
日本歯周病学会 認定医,
日本臨床歯周病学会 認定医 理事,
日本顎咬合学会 認定医,
日本有床義歯学会Japan Plate Denture Association 指導医
宮城県歯科医師会・大規模災害対策本部身元確認班 副長


三宅先生は、「デンタルハイジーン」への執筆も多く
話もめちゃめちゃ面白い!

ブランクのある歯科衛生士さんはもちろん
歯周治療に不安がある新卒の歯科衛生士さん
積極的にペリオに向き合いたい歯科衛生士さん
不安も課題もみんなで解決しましょー
皆さんんの受講をお待ちしております!

受講申し込みは、北32条歯科クリニックの工藤まで

電話:011-756-0995
メール:kita32shika@gmail.com



★★合わせて読みたい関連記事★★




by kita-32 | 2019-04-05 22:09 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)
b0191221_17374313.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院は、歯科衛生士専門学校の学生さんの臨地・臨床実習の受け入れをしております。
患者さんには、当院の教育活動にご理解いただき、
いつも温かい仏の心で学生さんたちを見守り、時に応援の声をかけて下さり、
大変感謝しております。いつも有難うございます。

こんにちは。
北32条歯科クリニックの教育係、歯科衛生士・工藤です。

当院は、学生さんの臨床実習だけではなく
歯科衛生士の資格を持っているけれど、結婚、出産、育児、介護などの理由で
一度現場を離れ、ブランクのある潜在歯科衛生士さんへの復職支援を積極的に行っております。

題して!
「サニーラボ 歯科衛生士コース」

※北32条=32=3と2=サニー

今回の受講生さんは、約8年のブランクがある
おチビちゃん3人を持つママ歯科衛生士Iさんです。

歯科衛生士として復帰するため
知識、技能、材料、姿勢、マインドの習いなおし中。

元々は、バリバリの歯科衛生士さんだったようで
感覚を取り戻すスピードも速く、問題なく復帰可能な様子。

「歯科衛生士のライセンスでもう一度働けることが、すごく嬉しい!」と話すIさん。

「歯科衛生士というより、社会から離れすぎていて”働く”って感覚が不安です」とも。

最近、毎日のように”歯医者”の夢を見てうなされる(?)そうですwww
指導者の私が追い詰めているのでしょうか・・・(笑)

北32条歯科クリニックは、
歯科衛生士として復帰したい!
過去の知識や技術、経験が今でも通用するのか相談したい!
というブランクのある潜在歯科衛生士さんの復職支援をしております♡
b0191221_20361371.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーー

求人誌や求人情報サイトで見る「アットホームな職場」ってどうなんでしょ?

私は、職場スタッフ間のコミュニケーションの必要性は大いに認めるものの、
「職場の人は職場の人。友だちではない。」という考えです。

”アットホーム” 自宅のような居心地の良さ・・・・?
昔は、家族のように面倒をみて育ててくれる歯科医院もありましたよねー。
懐かしい。

一方、「アットホームな職場」と謳うことに
警戒どころか「絶対に避ける」「ブラック感でてる」などのイマドキ歯科衛生士さんの声をよく聞きますw

仕事は仕事、プライベートはプライベート。
”仲良し”と”チーム”は別物!

★★合わせて読みたい関連記事★★


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2019-03-23 18:30 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)