2022年 08月 13日
北32条歯科クリニックのリフォーム「カルテ収納」の見直し
当院は8/11~8/15までお盆休みを頂いております。休診です。
患者さんのいらっしゃらないこの時期、院内改装(リフォーム)に当てております。
今年は、カルテ棚の改装です。この地域で開業して12年。外来診療、訪問診療の患者さんのカルテは実に膨大となってきました。
コンピューター管理しているものもありますが、まだまだカルテ(診療録)は紙での出力です。
診療室ですと、カルテをどのような状態で管理するか個人情報保護法に則って守るべきコンプライアンスの一つですね。
こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。
患者さんのカルテには色んな情報が詰まっています。
口腔内の情報だけでなく、服用薬や既往歴
初診時の状態と、現在の健康状態などの記載
歯科衛生士の業務記録に書かれていること
訪問診療の場合、フェースシートやケアプラン、主治医からの添書(情報提供書)もあります。
カルテ管理は、コンプライアンス面から見ても
リピート率を上げる歯科医院マネジメントの視点から見ても重要です
さらに、効率の良い作業、医療ミスや事故を防ぐ正確な情報のカギとなるのは、「収納」です!
診療室の収納・整理整頓は、探す手間が少なく間違えずに取り出せること。
要するに!医療事故の予防と患者さんからの安心感が大事です。
北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階
電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階
電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com
by kita-32
| 2022-08-13 17:09
| マネジメント
|
Trackback
|
Comments(0)