人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

フレイルや寝たきりの原因の一部は低栄養

フレイルや寝たきりの原因の一部は低栄養_b0191221_20484461.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
年齢を問わず、ごはんを美味しく食べることは人として基本的な欲求で、生きる喜びを満たし生活を豊かにします。
最期まで美味しく(口から)食べたい!これは、皆の願いです。


こんにちは。
北32条歯科クリニックの訪問歯科衛生士・工藤です。
歯科衛生士の保健指導で”栄養指導”も学びました(少しね・・)

「食べることが楽しみ」
食事でも、おやつでも、食べる行為でさまざまな記憶や感情が呼び起こされ
たくさんの思い出やエピソードを患者さんからも伺うことがあります。

口から食べることで、栄養を吸収し身体機能を落とさず、広い意味で生活の質が保たれているのは間違いありません。

薬より栄養が大事だなぁ~とつくづく感じます。

本日おススメするのは
『70歳からは超シンプル料理で「栄養がとれる」食事に変える』をご紹介

高齢者在宅栄養指導のスペシャリスト
在宅訪問管理栄養士/訪問栄養サポートセンター仙台 塩野埼淳子著

ひとり暮らし、料理苦手でもOk!
とにかく栄養バランスを考えた手抜き料理や工夫が満載です

北32条歯科クリニックは、毎日訪問診療をしております。
訪問診療で伺う患者さんの中には・・

「本当は、お料理大好きだけど足や腰が悪くなって流しに立って料理できない」

「子どもたちや家族がいれば作り甲斐あったけど、今は簡単に済ませたい」

「年とともに料理がおっくう、めんどうになってしまった」

「買い物に行くのも大変だわ」

「奥さんを亡くしてひとり暮らし、料理をほとんどしたことない」

それぞれの事情、家族、家庭の環境などさまざまです・・

スーパーやコンビニで手軽に買えてしまう”菓子パン”だけで空腹を満たしてしまう高齢者も少なくありません
カロリーは取っているけど、栄養(タンパク質)が取れていません

タンパク質が不足すると筋力低下を招きます

しっかり踏ん張る力
奥歯で噛む力、飲み込む力、舌も筋肉でできています
高齢者こそ、筋肉を衰えさせるのは危険です!
ーーーーーー

私も料理が面倒です(笑)
手軽な市販の冷凍野菜やカット野菜(半額)をよく利用します!



栄養面でも問題なく
野菜を切ったり、下ごしらえするのも非常に面倒です
フレイルや寝たきりの原因の一部は低栄養_b0191221_21102243.jpg

「何か文句ある?」

カリスマ家政婦レシピや、おしゃれで映える料理とか興味ありませんw
ちなみに、フライパンや大きなお鍋とか洗い物も面倒ですw

私が興味あるのは、栄養!効率の良い栄養!

私は、著者である塩野埼淳子さんのツイッター「スナックしおじゅん」もフォローしています
食品添加物とか・・
オーガニック(有機)がなんちゃらとか・・
食材の質とか・・

本当に必要な情報を教えてくれるので、大ファンです
一緒にお仕事したいなーと憧れています


★★合わせて読みたい関連記事★★


北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com

by kita-32 | 2022-03-22 21:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)