人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

臨床実習レポ㊶~換気の重要性~

臨床実習レポ㊶~換気の重要性~_b0191221_12574091.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
新型コロナウイルス感染の再拡大を回避しながら、各医療機関も油断せず対策をされていることと思います。
新規感染者数は減少していますねー。このまま収束して欲しいっ!!
当院でも引き続き感染対策として自然換気を行なっております。
窓の開閉を適切に管理し、患者さんを寒がらせたり、暑がらせたりしないように室温を適切に保っています。
患者さんの快適性と安全性をセットに考えることを学生さんにも指導していますよ^^


こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。

換気の重要性
人工的な換気手段を信頼しきってはいけない。
自然換気を行なわずには空気は決して新鮮にならない。
~ナイチンゲール「看護覚え書」より~

10月も終わります。
祝祭日の無い10月、よくぞ最終日までたどり着きました。皆さまお疲れさまでしたー。

季節は秋から冬へ
換気と保湿の大事な季節になって参りましたよ。
季節の変わり目、体調の変化、喘息の発作(←私)にくれぐれもご自愛ください。

ーーーーーー
臨床実習レポ㊶~換気の重要性~_b0191221_13211917.jpg
さて、緊急事態宣言が解除されて
歯科衛生士専門学校の学生さんの臨床実習が再開しております。

どんな仕事をするにせよ、実際に学ぶことができるのは現場においてのみです。

コロナ禍で学校生活を送る学生さんに聞いてみると・・

講義もオンライン化し、新しい友人をつくる機会が減ったり
友人と会う日常や、教員とのコミュニケーションも取りにくくなった
現場での臨床実習の時間も制限されてしまったことへの焦りを感じるとのこと。
このまま社会に出ることへの不安を感じているようです。

学生さんは、将来に対しての不安はあるだろうが
コロナの時代に直面して、こんな時こそ必要とされる仕事、医療職という誇りや責務を実感していると思います。

大変だったことを乗り越えてコロナに立ち向かう未来の歯科衛生士さん達、めっちゃ期待しています!



★★合わせて読みたい関連記事★★


北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com


トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/30788898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2021-10-30 14:00 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)