人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

退院直後の家族支援

退院直後の家族支援_b0191221_10023417.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院は、毎日訪問診療をしております。
我が国日本は、ここ数年にかけて高齢化を危惧した社会問題が盛んに提起されると思います。
高齢者が増え、要介護者が増え、そのうえ介護を担う人材も足りないのです。
私たち訪問歯科はまだまだまだやらなきゃならないことがたくさんあります!

こんにちは。
北32条歯科クリニックの訪問歯科衛生士・工藤です。

訪問歯科・訪問歯科衛生士が必要な時は、どんな時でしょうか?

退院直後のケアについてお話します。
写真は、奥様が脳血管障害のご病気で入院されておりました。

私たちは、入院中の義歯の不具合を主訴に病院からの依頼で往診で対応しておりました。
その際、入院先の主治医や担当看護師、リハ職(主に言語聴覚士)との連携の中、
療養中患者さんの入れ歯の調整や修理、新製に伺います。

患者さんは、ずっと入院している訳ではありません。
退院のメドがたち、後遺症を残しながらもその後ご自宅へ戻るというケースは珍しくありません。

退院直後、今度はご自宅へ伺います。
コロナの影響もあり、入院中もご家族は面会もできない状況です。

なので、ご家族と対面するのも「はじめまして」です。

入院中におこなった歯科治療の詳しい説明や、
入院中の患者さんの状況
今の口の中の状態(むし歯の有無・歯周病の進行状況・入れ歯の装着の有無)を説明し
今までは、ご自身で出来ていた、日常の歯みがきや入れ歯の取り外し、管理、清掃なども
退院後は、ご家族のサポートが必要になることもご説明しに行きます。

旦那さんにお話しを伺うと・・
病院で入院期間が長くなって徐々に弱弱しくなってしまう妻を目の当たりにすると
「何とかしてもう一度家に帰してあげられないか」と思いを抱く。。そう思うのは当然です。

しかし、実際に在宅での介護に不安を感じる気持ちもよくわかります。
経験が無いことは、誰しも不安です。


退院後も自宅での療養生活における歯科的なアドバイスが欲しいときは、ぜひ訪問歯科をご利用下さい。
・歯みがきの仕方
・どうやって入れ歯を取り外したらいいのか
・口の中がどうなっているのか
身近なご家族(ご夫婦)でも口の中のことは、よくわからなくて当然です。


退院直後の奥さんの容態が不安定で、旦那さんも手探りで自宅の介護がはじまります。
家族に大きな負担や不安がかかる初期段階に、北32条歯科クリニックは家族介護の支援をさせて頂いておりますよ。

旦那さん、愚痴をこぼしたくなったらいつでも連絡して下さいね。
我々、話し相手くらいにはなるはずですw


「地域密着型」という言葉があります。
2025年問題を目前に、札幌市は待ったなしです!
地域の医療・介護との連携。各家庭・家族構成を把握し、助けが必要な場所に必要なサービスを届ける。

歯科も地域密着型をアップデートする時期がきているのでは?
そんなことも考えさせられます。

★★合わせて読みたい関連記事★★


北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com

トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/30713475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2021-10-01 10:02 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)