人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

特養を支える皆さんと出会えて本当によかった。

特養を支える皆さんと出会えて本当によかった。_b0191221_11503186.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院は毎日訪問診療をしております。
介護保険施設の一つとして、特別養護老人ホームというのがあります。
特別養護老人ホームは常時介護を必要とし、在宅での生活が困難な高齢者に対して生活全般の介護を提供する施設です。
略して「特養」とも呼ばれます。
北32条歯科クリニックは、市内にある2つの特養の協力歯科として関わらせて頂いております。


こんにちは。
北32条歯科クリニックの訪問歯科衛生士・工藤です。


私は、看取りは入所の時から始まっていると思っています。
新しく入所をする際、どうこれまで生きてきたのか
施設に入るまで、自宅での家族介護で大変だったろうなぁと本人やご家族の苦労や心細さに思いをはせ
その苦労を少しでも取り除いてあげたい。

本人には、最期までおだやかに生活してもらいたい。
本人と家族の人生の最終章をどう支えて、どう最期を迎えるのか。

ーーーーー

歯科の治療でも、口腔ケアの依頼でもない
「歯医者さんも、顔見てあげてー」と
施設職員さんから、声をかけてもらいました。

お部屋にお見舞いに行って
歯医者さんとのエピソード、あの時の愉快な話
思い出話をしてきました。

今回、声をかけてくれた施設職員さんにとっても感謝しています。
治す医療だけじゃない、利用者さんを支える(寄り添う)チームの一員として声をかけてもらえたこと
有難うございます。

特養を支える皆さんと出会えて本当によかった。。。
と、しみじみ思った一日でした。

大事な事は全て、患者さんや多職種の皆さんから教えて頂いております。
皆さんが先生です。


★★合わせて読みたい関連記事★★



北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com

トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/30609572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2021-07-17 12:21 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)