人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

期待してくれているから声を発してくれる ~患者さんの声~

期待してくれているから声を発してくれる ~患者さんの声~_b0191221_20312695.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
患者さんから、お礼のメールを頂きました。
患者数や診療報酬点数などの数字はもちろんですが、
どんな患者さんがどんな理由で当院を選んで下さっているのか、
逆に通院を中断してしまう理由は何なのか。
また、満足度、先生やスタッフに対する熱量(ファン度)などもヒアリングし唯一無二のクリニックを創って行こう!


こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。

患者さんの声は、宝の山です。
患者さんの声が、我々を強くしてくれます!

期待して下さっているから声を発してくれる。
期待外れであれば、黙って立ち去ることもできる。

先日、当院に実名でお礼のメールが届きました。


ーーーーーー
先週金曜、差し歯治療を完了して頂いた者です。
一言お礼を伝えたく書いてます。

健康体で再出発する為、いつくかの医療機関にお世話になりましたが、

コンベアの上を流れるモノに撤することも多い中で、
御院では、一人の個人として扱って頂いて嬉しかったです。

御院で感じたホスピタリティというか、温かい雰囲気は
歯科衛生士さんたちと、お目に掛ったことはないですが院長の想いの結晶だと思います。

患者に寄り添うこと、働く人のワークライフバランス、同時に経営の採算・・・ 
そのバランスを取りながら成立させるのって、容易ではないと想像しますが、
自分と同じように感謝している患者さんも少なくないと思います。
これからも、治療+癒しの場所として存続されることを願っています。

(蛇足ですが、自分も経営者の端くれだったので、従業員の離職率が低く、
 来訪者から、受付だけじゃなく社内も雰囲気が良いね、と言われることが
 密かな自慢でした。)

若いお弟子さん?のホスピタリティは、お世話頂いた中でもトップクラスでした。
キビキビ働く姿と、笑顔に、毎回元気を貰いました。
彼女の資質と、指導の賜物ですね。

自分には彼女と同年代の一人息子がおり、

IT先端技術を学ぶべく、首都圏で単身頑張ってる姿と重なりました。

丁寧に治療して下さった先生にも感謝しています。
仕事の交渉の席で、目立つ場所に銀歯がキラリ、はあまり印象が良くないので、
今後の為に白い歯は助かります。

有難うございました(^^)

ーーーーーーーーー
若いお弟子さん?


若い?・・・どうやら、私ではありません(笑)
歯科衛生士・幸田さんに向けられた言葉です。

有難いですね~。
トップクラスとは、言い過ぎでしょー
先輩として嫉妬しちゃいますねーー(笑)

キビキビ・テキパキしていると褒められていますが
私、簡単に抜かれませんよ!
幸田さんを、常に斜め下に置いています(フンっ)www


患者さん対応だけでなく、患者さんの声を保健指導や歯科医療サービスの改善に繋げてまいります。
迅速に改善し続けるには個々の患者さんのニーズや”本当に”求めているものを
歯科医院側が察することができるかですよね。

「北32条歯科クリニック」というチームは、患者さんもチームの一員です。
相互プラスな、いい関係をこれからもつくっていきたいです。

★★合わせて読みたい関連記事★★


北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com


トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/30597543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2021-07-05 21:15 | マネジメント | Trackback | Comments(0)