人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

訪問歯科衛生士って何年くらいの実務経験が必要ですか?

訪問歯科衛生士って何年くらいの実務経験が必要ですか?_b0191221_19054571.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
2025年問題をご存じですか?
2025年 高齢化の予想というものがあります(内閣府・厚生労働省試算より)
◆2200万人が後期高齢者(75歳以上)になり
◆100万人超が(入院せずに)在宅医療へ
地域の高齢者一人ひとりにマッチした歯科医療をいかに提供できるのか、学生さんと一緒に考えています。
北32条歯科クリニックは7名の歯科衛生士がおりますが、全員が訪問歯科衛生士ですっ!
#歯科衛生士の育成を止めるな


こんにちは。
北32条歯科クリニックの訪問歯科衛生士・工藤です。

当院は、歯科衛生士専門学校の学生さんの臨地臨床実習の場になっております。
実習にきている学生さんにも、必ず訪問診療を経験してもらっています。

歯科医療従事者は、住み慣れた地域で自分らしく暮らせるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援を一体的に提供できる
”地域包括ケアシステム”の一員であることを指導しています。


学生さんの中には、
卒後、訪問歯科衛生士になりたい!と言ってくれるコも多く、
とても頼もしく、日本の未来は明るいぞ!!と嬉しい気持ちになります。


私が学生の頃は、まだ介護保険制度もなく
訪問歯科診療に関する授業やカリキュラムはありませんでした。

なので、在宅や施設の現場で患者さんやご家族、多職種のみなさんから教えて頂きながらここまでやってきました。


実習に来ている学生さんたちからの質問で
「訪問歯科衛生士って何年くらいの実務経験が必要ですか?」
と、よく聞かれます。


訪問診療って新人には務まらないとか
経験やキャリアが少ないから向いていないとか
「ある程度歯科衛生士として基本的な経験を経て、最後にたどり着くのが訪問診療じゃない?」と言われることもありますが
私は、新人だろうがベテランだろうが関係ないと思っています。

訪問歯科衛生士って何年くらいの実務経験が必要ですか?_b0191221_19522714.jpg
例えば・・
当院の歯科衛生士・幸田さんは
新卒で入職後からすぐ訪問歯科診療に携わり、
多職種との連携や情報共有を躊躇なく当たり前のように実践しています。


外来に通院できる高齢の患者さんの口腔機能と
訪問診療で伺う高齢者の患者さんの口腔機能の違いや変化に気付き
摂食嚥下の理解と適切な食形態の評価もディスカッションできるようになりました。

服薬状況や、既往歴・病歴・身体機能を情報整理できるスキルが身につき
ご家族や介護者のお気持ちに寄り添うことや、
多職種のみなさんの専門領域を知り積極的に関わること
歯科衛生士の役割や貢献度を熟知してから
自分の本当に進みたい進路を考えるのもいいと思います。

訪問診療先でも、「新人はイヤだ」とか「新人なのに大丈夫か?」と言われたことは一度もありません。

むしろ、溢れる若さに鼻の下をのばす患者さん(利用者さん)もいるくらいです(笑)

4月1日の新年度から、当院に新卒の歯科衛生士が入職します。
彼女もまた、訪問診療に興味があり、訪問歯科衛生士になりたくて就職を希望してきました。

患者さん(利用者さん)たちの、めんこいものを見る嬉しそ~な笑顔が想像つきますwww

2025年問題を救う、若い担い手をどうか温かく見守って下さい。
北32条歯科クリニックの『訪問診療部』を今後ともよろしくお願い致します。

★★合わせて読みたい関連記事★★




北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com



トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/30470826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2021-03-27 20:14 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)