人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

訪問診療~北32条歯科クリニックのおしゃべりサービス~

訪問診療~北32条歯科クリニックのおしゃべりサービス~_b0191221_11074033.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
写真は、訪問診療で伺う患者さんのお家にいた”モンチッチ”です。懐かしい~
モンチッチは1974年生まれだそうです。
子どもの頃、私もおもちゃ屋さんのぬいぐるみで好きなものを買ってもいいよと言われ
小さなモンチッチを選んで買ってもらいました。


こんにちは。
北32条歯科クリニックの訪問歯科衛生士・工藤です
私はモンチッチと同世代、いわゆる不遇の団塊ジュニア世代です。

同世代の人口が非常に多く(ベビーブーム)、
激しい競争を繰り広げてここまで頑張ってきました。
モンチッチたち、もう戦友にしか見えませんっ笑笑

人口のボリュームが多い我々世代がシニアになった時、
現在の社会保障を得られる可能性も低そうだよww
モンチッチよ、将来不安は尽きることがないよ💦

ーーーーーー
さて、当院は月曜日から金曜日まで毎日訪問診療をしております。

新型コロナウイルスの感染対策として
自分たちが媒体になってはいけないので
自分たちの体温測定、体調管理が第一!
訪問診療~北32条歯科クリニックのおしゃべりサービス~_b0191221_19292670.jpg
持ち運ぶ器具や道具の滅菌、消毒の徹底
処置前後の手洗い、手指消毒
患者さんのお宅でも窓を開けさせてもらって換気をしながらの処置・口腔ケアをしています。

新型コロナウイルスに感染すると、重症化のリスクが高いとされる要介護高齢者や
持病のある方々です。
感染の広がりで、外出も控え、不安を感じながら自宅で過ごす人は少なくありません。

「感染しに行かない、感染を持ち込まない」
訪問診療~北32条歯科クリニックのおしゃべりサービス~_b0191221_11312277.jpg
体調の確認、歯や歯ぐき、入れ歯の適合性、口腔機能評価などのアセスメントはもちろんですが
日常の何気ない話、生い立ちや出身地にまつわるエピソード
家族も知らない色っぽい思い出話や、華々しい武勇伝笑

お腹が大きくゆすって、笑うことは免疫力アップにもつながります。
私たち歯医者さんとの愉快な話に花が咲きます^^

コロナ禍において、一日誰とも会話しない日があると言う高齢者も少なくありません。
会話不足は深刻な問題です。

歯科治療や口腔ケアのわずかな時間ですが、私たちと楽しいおしゃべりで
患者さん(利用者さん)の精神面の不安も軽減しますように

しゃべる機能は食べる機能!
北32条歯科クリニックの「おしゃべりサービス」は¥0です^^

★★合わせて読みたい関連記事★★




北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com


by kita-32 | 2021-01-23 20:15 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)