人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

原点回帰「なんで歯科衛生士になったんだろう・・」

原点回帰「なんで歯科衛生士になったんだろう・・」_b0191221_11270796.jpg
北32条歯科クリニックのブログにご訪問頂き有難うございます。
【予告】北32条歯科クリニックは2021年4月、新卒歯科衛生士を採用することにしました~
現在、3月に行われる歯科衛生士国家試験の試験勉強中です。
冬休み中、アルバイトを兼ねて研修・実習に来ています。
当院では新卒採用の予定はなかったので求人票は出していませんでしたが、(そもそもスタッフ募集をしていません)求職者本人(学生さん)が勇気を振り絞って「ここで働きたい」と連絡してきてくれました。
その意欲、情熱、タフさに全員一致で採用を決めました✨
幸田さんにも継子ができました。 知っていると思うけど、ウチめっちゃ厳しいよ笑笑


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。

原点回帰【げんてんかいき】
基本に立ち返ること。初心に立ち戻ること。そもそもの事の起こりに再び忠実になること。

2021年、私にとっての原点回帰を考えています。
北32条歯科クリニックは新卒の歯科衛生士さんを採用すると決めましたが、

「そもそも私は何で歯科衛生士になったんだろう・・・」

高校生の時、何気に見ていた専門学校の案内
その中でも、ひと際強く印象に残ったのが「歯科衛生士」の文字👀✨

歯科衛生士なんて職業は聞いたこともなく知らなかったけれど
医療職で国家試験を習得できて、かわいい白衣が着られる
定時で帰れそうな仕事で、夜勤や泊りの仕事が無い
歯科衛生士!いいかも!←単純っ


そう、”歯医者さんにいるかわいいお姉さん”のイメージ

私の実家は恵庭市にあります。
小さいころ、通っていた恵庭にある歯医者さん「清水歯科」のお姉さん

聖子ちゃんカットが似合っていて、かわいい笑顔
怖い男の先生と優しいお姉さんがいる歯医者さん。

聖子ちゃんカットのお姉さんは
診療室の中をナースシューズでパタパタ忙しそうに動き回っていました
白い靴下とナースシューズが、お母さんとは違う大人っぽいお姉さんに見えた。

洗濯物を取り込んだタオルを抱えて行ったり来たり
泣いている子ども(私は泣いていない)にパンダの人形で話しかけていたり

受付の小さなカウンター越しに、身を乗り出して手を伸ばして小さかった私に握手してバイバイしてくれました。
お姉さんと握手して照れくさくて、ちゃんと「さようなら」の挨拶ができなかったことを帰り道に恥じた記憶が残りますw

ーーーーーー

私は、今もこの歯科衛生士という職種を選んでよかったと思っています。
歯科衛生士の専門学校に通いたいと両親に伝えて、決して安くはない学費や札幌まで通う交通費を出してもらうのは申し訳ないと感じたけれど、今は歯科衛生士にさせてもらって本当に感謝しています^^

こんなに働いているんだから元は取れているはず!

私は、あの頃に見た優しい「歯医者さんにいるお姉さん」になれているのだろうか

私も診療室の中をパタパタと動き回り
洗濯物を取り込み、タオルを抱えてたたんでいます。
患者さんや地域の皆さんに元気に挨拶して
歯医者に通う子どもたちの愉快なお話に大笑いしながら
後輩や学生さんたちを厳しくも愛情いっぱいで育て、
一緒に働く先生方や歯科衛生士さんと仲良く楽しく働けています✨

憧れの「清水歯科」のお姉さん、私は歯科衛生士が楽しいです^^

※今も恵庭に「清水歯科」はあります。建物も当時と違いリニューアルされています。
実家に戻った時など前を通ると、何となく私の原点のような気持ちになっています。

★★合わせて読みたい関連記事★★


北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com


by kita-32 | 2021-01-10 12:44 | マネジメント | Trackback | Comments(0)