人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

「元気かーい」窓越しの面会に涙

「元気かーい」窓越しの面会に涙_b0191221_21554365.jpg
札幌市北区の訪問診療もしている歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログでございます。
涙と笑いの訪問診療。
新型コロナウイルスの感染対策のためどの病院や介護施設でも面会を禁止していると思います。
そんな中、窓越しの面会。利用者さんの奥さんが施設の外から旦那さんのお顔を見に来ています。
「元気ですよー」「奥さんもお変わりありませんか~?」
近くて遠い窓越しの対面・・うるっとします。


「元気かーい」窓越しの面会に涙_b0191221_22193900.jpg
こんにちは。
北32条歯科クリニックの訪問歯科衛生士・工藤です。

お互い「元気だよ~」のサイン。ピースサインだそうです。
奥さんのピースサインに涙がでます。

旦那さんも、職員さんに支えてもらいながら精一杯のピースでお返事

ーーーーーーーー

面会禁止の良くない影響を現場では多く感じていらっしゃると思います。

「会えない」ことの影響
患者さん(利用者さん)にとっては、精神の安定や、生きる喜びを奪われ
ご家族にとっては、会える楽しみや、差入れや一緒に食事を楽しむ機会が奪われる。

面会が、離れて暮らす家族にとっての自身の癒しやホッとする時間になっているのは言うまでもありません。

担当職員さんとも直接会って話す機会がなくなることで
説明理解が困難になり誤解を招いてしまったり、不信につながることもあるかもしれません。

特に、要介護状態にある家族に会えないことへの不安は計り知れません。
施設の職員さんも大変な状況にあるのはわかっています。
しかし、その上で「落ち着くまで」とは待っていられない問題でもあります。

認知症の状態が悪化してしまうのでは
家族のことも忘れてしまうのでは
病状が進行してしまうのでは

ご家族の苦しい気持ちが聞こえてきます。

新型コロナウイルスの対策は長期戦突入です。
様々な不安の中で過ごされているご家族の皆様の気持ちを考えると、とっても辛いです。

どうか、一日も早くコロナが収束し、面会禁止の解除となりますように・・

あぁ無力・・

★★合わせて読みたい関連記事★★


北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com


トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/30200410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2020-08-30 22:50 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)