人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

まずはスタッフが不安を感じない感染対策を徹底!

まずはスタッフが不安を感じない感染対策を徹底!_b0191221_21401422.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
感染対策の徹底が、患者さんの安心感につながるよう取り組んでおります。
新型コロナウイルスの感染拡大を機に、患者さんにとって本当に必要な医療を必要なタイミングで提供するという、医療の基本について深く考え、私たちの意識も変わりました。
「安全な環境」だと理解して頂くための感染対策が患者さんに伝わることが重要です。



こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。

院内一丸となった院内感染対策には、スタッフ一人ひとりの当事者意識が不可欠です。
当院は今のところ新型コロナウイルス感染症による患者数の増減はほとんどありません。
外来も訪問も、当院の感染対策の取り組みをきちんと説明しております。

在宅や介護施設への訪問や口腔ケアの依頼は、むしろニーズは増えていると感じています。

ーーーーーーーー
外来診療でも

「歯医者さん、やってますか?」

「歯医者さんに行ってもいいですか?」

患者さんからのお問い合わせや電話のご相談があります。

定期健診やメンテナンスを自粛していた患者さん
「もう、いつまで自粛すればいいの?(笑)」と久しぶりの外出の様子を教えて下さる方もいます。


患者さんが歯科への受診を控えるのは、徹底した感染防対策で安心安全な環境を整備していることがきちんと伝わっていないからだと思います。

患者さんの多くは、テレビやネットのニュースの情報に煽られたり
歯医者さんへの受診は感染リスクが高くキケン!と誤解していた患者さんもいるようです。

誤解や勘違いを覆すために
私たち歯科医療機関もきちんと情報発信をしなければなりませんね。

まずはスタッフが不安を感じない感染対策を徹底!_b0191221_21120092.jpg
今、私たちができること
患者さんの身近にいて、長く、温かみのある関わりをやめないこと。

歯や歯ぐきの治療だけでなく、何でも相談できる安心安全な場であり
居心地の良い、清潔な空間をつくるための工夫や知恵を結集して新コロに立ち向かっています!

そして、歯科医師も歯科衛生士も”自分たちが感染しない”ことを第一に
プライベートでも感染予防を徹底していまーす



~まずは、スタッフが不安を感じない感染対策の徹底が重要!~

北32条歯科クリニックは
外来診療も訪問診療も感染対策をしながら元気に診療中~


当院は、「待ち時間ゼロ」
お約束の時間ぴったりにご案内いたします^^
待合室や受付で混みあった状態にならぬよう、予約時間をマネジメントしております。

コロナが怖く、外出や歯科への通院を控えてしまうのは当然です。
私たちは当院に受診して下さる患者さんの安全を最大限確保して、笑顔でお迎えします^^


★★合わせて読みたい関連記事★★


北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com



by kita-32 | 2020-07-10 22:55 | マネジメント | Trackback | Comments(0)