人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

マスク着用と同じくらい、自分たちができることを前向きに

マスク着用と同じくらい、自分たちができることを前向きに_b0191221_21494020.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
北32条歯科クリニックは感染予防のためゴーグル、フェイスシールド着用しています。
患者さん同士のソーシャルディスタンスを確保し、清潔に換気しながら診療中です^^
本日のフェイスシールドは、キラメイシルバーなりきりマスク✨
リモートでも映えるし(笑)これでコロナとたたかえるぞっーーー!


こんにちは。
北32条歯科クリニックの訪問歯科衛生士・工藤です。

なかなか出口が見えないコロナ禍。

我々が伺う介護施設や、病院、高齢者住宅などで
家族との面会が制限されていたり、モニターを使ってリモート面会のみだったり
入院中、施設に入所している皆さんやもちろんご家族も会えない寂しさやストレスが溜まってきているのは当然ですよね。


不安と恐怖、情報のもたらす社会不安と混乱
大切な人に会えないって心理的な影響は大変大きいものです。

コロナストレスに寄り添う北32条歯科クリニックの訪問診療部。

ストレスや苛立ちの中
嫌なこと、辛いこと、誰かに話してスッキリ!
ため込まず私たちと会話することでストレス解消になればいいなー

おしゃべりは脳の広い範囲を刺激すると言われています。
当院のおしゃべりサービスは有効な脳トレ?!(笑)

人とのつながりや、コミュニケーション。
孤独は健康を阻害します。
思わず笑っちゃう
雰囲気に巻き込まれて、笑いの一体感

コロナ禍でも #ノリを止めるな
楽しい笑いのグルーブを!面白くあれ!!

----------

マスク着用と同じくらい、自分たちができることを前向きに_b0191221_10460389.jpg
私は、新型コロナウイルス対策として「接触確認アプリ」を使用しています。

新型コロナウイルス感染者の把握、管理、支援システムの開発に積極的に取り組んでいる厚労省。
コロナ感染者との”濃厚接触”にアラートを通知するもので
アプリ利用者同士の一定水準以上の接触(濃厚接触)の履歴を作製・保存し警告を出すためのアプリのようです。

海外でもすでに始まっているスマホによる接触確認。
国民の一定数が利用しなければ効果を発揮しづらそうですw

とはいえ「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されるとちょっと安心します。

体調に変化はないけれど、毎日診療しているし、
不特定多数の人と行きかうことも多くなってきています。
もしかすると、新型コロナに感染してるんじゃないか?と心配する場合
このアプリを一つの目安として使っています。

マスク着用と同じくらい、自分たちができることを前向きに!
自分や、大切な人たちの命を守る武器になることを願っています。


★★合わせて読みたい関連記事★★




北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com

トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/30119854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2020-06-28 21:55 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)