人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

入れ歯の悩み質問票~北32条歯科クリニックの入れ歯治療~

入れ歯の悩み質問票~北32条歯科クリニックの入れ歯治療~_b0191221_22284399.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院は、入れ歯(総入れ歯・部分入れ歯)の評判がとても良く
口コミやご紹介で来院して頂く患者さんが多くいらっしゃいます。有難い!!
入れ歯の治療を担当する歯科医師(大屋先生:火・水・金)は
患者さんの入れ歯に対する悩みの本質を具体的に読み取ることからはじめてくれます

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。

「いい入れ歯」と言っても・・
歯科医院側(歯科医師やスタッフ)の自己評価や自己満足で真の患者満足度は測れません


入れ歯の悩みと言っても
お口の中の状況、社会的な背景、精神・心理的な影響など関連する悩みがあります。

例)機能的に不満(痛い、噛めない、食べられない)など
  心理的に不満(恥ずかしい、人前で入れ歯が落ちてくる)など

患者さんと、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士の医療サイド双方と共有することが大事!

当院の大屋先生は、入れ歯治療開始前に患者さんの口腔QOL測定のため、
下記の質問票を患者さんに記入してもらうことから始まります。

古い入れ歯→〇〇点 
新しい入れ歯→□□点
と、同じ尺度で論理的に評価できます。

当院で取り入れている、「入れ歯の悩み質問表」です(OHIP14より)
※ぜひ、ご自分の入れ歯の満足度を点数にしてみてください

1・歯または義歯の不調のため会話をするのに困ったことはありますか
2・味覚が低下したと感じたことがありますか
3・口の中に痛みを感じたことがありますか
4・歯または義歯の不調のために、食べる事を不自由に感じたことはありますか
5・歯または義歯の不調のために、他人の目を気にしたことはありますか
6・歯または義歯の不調のために、ストレスを感じたことはありますか
7・歯または義歯の不調のために、食事が満足できなかったことはありますか
8・歯または義歯の不調のために、食事を中断しなければならないことはありましたか
9・歯または義歯の不調のために、リラックスしにくかったことはありますか
10・歯または義歯の不調のために、恥ずかしい思いをしたことがありますか
11・歯または義歯の不調のために、他人に対して短気になったことはありますか
12・歯または義歯の不調のために、仕事に支障をきたしたことがありますか
13・歯または義歯の不調のために、日常生活が思うようにいかないと感じたことがある
14・歯または義歯の不調のために、何も手につかなかったことはありますか

回答方法
・まったくない 1点
・ほとんどない 2点
・ときどきある 3点
・よくある   4点
・非常によくある5点
各質問に1点から5点で回答
その合計が高ければ高いほど満足度が低い。ということですよねー



入れ歯の悩み質問票~北32条歯科クリニックの入れ歯治療~_b0191221_23081491.jpg
まずは、安定して吸着する、そして大きなお口を開けても浮き上がらない、
適切な入れ歯の大きさや形を設計することからはじまります。

当院の入れ歯治療は、機能の回復や改善に加え
患者さんの本心や生活の満足度、日常生活への支障、気持ちの満足度に関する情報を総合して
患者さんの求める理想の入れ歯を手に入れる喜びを分かち合いたいと思っていまーす。


今朝は、ドカッと雪積りましたね・・
入れ歯の悩み質問票~北32条歯科クリニックの入れ歯治療~_b0191221_23184123.jpg
朝から、どの家庭でも雪かき大変でしたね。
「今年は雪が少なくて、なんだか物足りないよね~」なんて言ってしまいましたが

今朝のスタッフ総出での雪かき・・疲れたー💦
ごめんなさーーい。
物足りなくありません。久しぶりの雪かきはやっぱり大変でした・・
⛄ ⛄ ⛄



★★合わせて読みたい関連記事★★



北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com






by kita-32 | 2020-01-21 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)