人気ブログランキング |

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

「メタルフリー」時代の補綴物アップデート

b0191221_20230090.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院では、復職に悩む潜在歯科衛生士さんのサポートをしております。
技能・知識・診療補助・材料や機材などの使い方。
復帰はしたけれど、診療室の中は忙しくて指導の時間に割いてもらえない。
現役時代の知識が今でも通用するの?目まぐるしく進化している医療のことあいまいになっている知識を整理したい。
ポンっと診療室に放り出され、途方に暮れている。
そんな歯科衛生士さんをほっとけないでしょ。


こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士で、「サニーラボ歯科衛生士コース」主催・工藤です。

北32条→3と2→サニー→サニーラボ

北32条歯科クリニックのプロジェクト
潜在歯科衛生士さんの復職支援。

今回は、サニーラボ歯科衛生士コースのアカデミア報告
ご好評にお応えして第2弾。

前回のアカデミアはコチラ↓

前回参加して、今回も!と参加して下さる歯科衛生士さんが多くて、感謝です。
結婚、出産を経験し
子育てや家事と両立させながら復帰した歯科衛生士さん、みなさん意識が高くてとても真面目な方ばかり。

たくさんのご縁にパワーをもらいます。

サニーラボ歯科衛生士アカデミア、第2弾は「デジタル」をキーワードに
自費補綴物のトレンドを情報シェア!

「白い歯をかぶせたい」と希望される患者さんのカウンセリングで
・セラミック?
・ジルコニア?
・オールセラミック?
・イーマックス?
・ハイブリッド?

材料や硬さ、適応部位、調整や研磨、仮着できるの?
リムーバーは使ってもいいの?
セメントはどうしてる?
保険と自費の歯の形成の違いは?

誰か教えてーーーーーーっ

そんな、今さら聞けないシリーズで、みんなでわちゃわちゃ学ぶことができました。

今回は、歯科技工士さんが講師ということもあって
歯科技工士さんの受講も多く、改めてより良い歯科医療のためのチームが大事と実感しました。

そんな中
今回受講された方からの感想を頂きました。

・時代は進んでいて、とても勉強になりました。
情報を共有すること、歯科医師、衛生士、技工士とチームプレーはとても大事ですね。
これから、医院と先生の役に立てる歯科衛生士になれるようにがんばります。

・あやふやだったことが、詳しく理解することができました。
また是非よろしくお願いします。

・復帰して歯科衛生士が楽しいです。がんばります。

有難うございます。
一番伝えたかったことが伝わっていて講師の先生ともども喜びました。
患者さんのためにより良い歯科医療を!の気持ちが一番大事です。

株式会社ヨシダ北海道支店さま、ご協力ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー

ブランクがあることで、復帰に不安がある、躊躇している、そこの歯科衛生士さん!

それぞれの環境が違います
子どもの年齢が違います
割ける時間が違います
責任持って患者さんと向き合いたいけれど貢献の仕方が違います
年齢やキャリアが違います
歯科衛生士として復帰したいけれど、知識や実務にも自信がない。

仲間づくりや交流、情報交換しながら
一緒に楽しく復帰を考えてみませんかー




★★合わせて読みたい関連記事★★



北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com


トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/29619019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2019-09-01 21:07 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)