人気ブログランキング |

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

育児も仕事も両立!ワーママ歯科衛生士

b0191221_22374859.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
あっという間にお盆休みも終わり、令和元年後半戦スタートしました。
暑い、暑いなんて大騒ぎしておりましたが、一雨ごとに秋の気配・・
せっかく元気に暑さを乗り切ったのに、油断して体調を崩すことのないように水分補給としっかり睡眠!



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。

先週8月17日、18日は「2019北海道デンタルショー」が札幌パークホテルで行われておりました。
この時期は新商品の展示なども多く
患者さんへご提案する商材、オーラルケアグッズの検討や見直しの時期と考えております。

健康意識の高い患者さんのために
美意識の高い患者さんのために
さらに健康で美しくなるための方法やアイテムを提案するための商材知識の更新が歯科衛生士には必須です。

消耗品や感染対策、商材や道具はどんどん良いものがでてきています。
進化に対応できなければ
あっという間に、時代遅れの歯科医院になってしまいます。
あっという間に、時代遅れの歯科衛生士となってしまいます。


時代の変化に敏感な私たちは今年もデンタルショーへ行ってまいりました。
今年は、当院歯科衛生士の子ども達も一緒に参戦っ!

ママのプロ意識!頼もしいでしょ^^

ーーーーーー

現在、わが国では
子育てをしながら仕事をするワーキングマザー「ワーママ」が増加しているそうです。

北32条歯科クリニックは歯科医師も歯科衛生士も「ワーママ」率高めです。

個人のおかれた環境、子どもの年齢、仕事に割ける時間は人によって様々です。
働き方も貢献の仕方も時間の使い方も人それぞれ。

当院ではブランクのある潜在歯科衛生士さんの復職支援をしておりますが
復帰を考える歯科衛生士さんとお話しして、復帰に立ちはだかる壁について考えさせられます。

NHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』の主人公なつも
産後6週間で職場に復帰して
子どもを育てるのは女性の仕事、子どものために自分を犠牲にするのが当たり前という考えに
問題提起するような今週の放送内容

普通に働きたいだけ・・。

未婚、単身、正社員で働くスタッフばかりにしわ寄せがきちゃったり
立場によってモノの見方は変わりますよね。

育児をしながら仕事もこなす、どちらも大事ですがやはり子どもが最優先
労働形態を変えたり、時には職場の協力が必要となる場合が多くあります。

働くママを応援したくなる職場の理解や支援体制がポイント✨ですね。



★★合わせて読みたい関連記事★★


北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com





トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/29607299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2019-08-25 13:28 | マネジメント | Trackback | Comments(0)