人気ブログランキング |

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

北海道医療新聞(6/7)掲載 歯科衛生士工藤④

b0191221_19275051.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
北海道医療新聞(6月7日発行)の
”コメディカル”のコーナーに当院歯科衛生士・工藤が取材を受けて取り上げて頂きました。
自前セミナー「おいしいを支える会」のこと
歯科衛生士の復職支援「サニーラボ歯科衛生士コース」の取り組みも紹介してくれています。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です。

この度、株式会社北海道医療新聞さまの「北海道医療新聞」に載っちゃいましたー!
やったー\(^o^)/


新聞掲載文をご紹介させて頂きます。

コメディカル~専門職に聞く~

「おいしいを支える会」を立ち上げた経緯と目的、取り組みは

歯科衛生士となって、最初は障がいを持った人の口腔ケアや歯科治療に携わり、
現在は訪問診療を通じてさまざまな人に携わっている。
摂食嚥下障害のリハビリを取り入れる施設が増えている中で、
これまでの経験から、単なる機能回復ではなく、その先の食べる喜びの重要性を痛感した。

また、地域包括ケアシステムの構築に向けた医療・歯科・介護間の連携も求められる中で、
歯科衛生士が歯科の実績を周知し、
看護師や介護職とのパイプ役を担って連携の道筋をつくる必要性があると考えた。
そのために、もっと学ぶ機会をつくりたいと、勉強会を立ち上げた。

会では、訪問診療を始めたいが手法が分からない歯科クリニック経営者などに情報を伝え、
連携の輪にスムーズに入るための知識の提供や多様な悩みの解決に注力。
併せて、訪問先で目にした情報を会話の糸口に、患者と共感できるスキルなども伝えている。

これまで8回の勉強会では「義歯」のほか、「在宅栄養」「介護・医療連携」「褥瘡」といったように、テーマを口腔に限定しなかったため、言語聴覚士やケアマネージャーなど幅広い業種が参加するようになった。
このことが、顔が見えるつながりを構築し、業種の垣根を超えた情報の提供や交換、
互いの業種に対する知識の深化や理解につながったと思っている。

9回目は、「薬の知識」をテーマに開催を検討しており、協力してくれる人を探している。

ー立ち上げ後の自身の変化や、今後の展望はー
交流を通して、訪問先での家族との関わりやキーパーソンの特定、
経済状態の把握など、介護の業務や制度の概念が分かれば仕事を進めやすくなると考え、
ケアマネの資格を取得した。

歯科衛生士では少ない、食べることに特化したケアプランを立てられる
「口腔ケアができるケアマネ」を最終目標にしている。

北32条歯科クリニックでは、こうした経験を生かしてマネジメントを担当。
歯科医師が診療、歯科衛生士が患者とのコミュニケーションという役割分担が明確になり、
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所として機能することで診療報酬アップにつなげている。

また、結婚や出産、介護などで現場を離れ、
最新の知識とのブランクから復職に不安を抱える歯科衛生士をサポートするラボも行なっている。
これまで8人から連絡があって2人が採用になった。

6月1日には勉強会のつながりから初のアカデミアも開催した。
情報発信に、より多くの人に伝えることができるブログやSNSを積極的に活用している。
その思いを忘れず、今後も、参加者の輪を広げ続けていきたい。

ーーーーーーーーーー

いやーーーー。恥ずかしい。
自分で言っておきながら、なかなかのビッグマウス(笑)
まずは、大きな事を有言実行ーーっ!!!

自分にプレッシャーをかけ、後には引けない状態を作り出すw
成長を加速させる手段と考え目標は高く!!←高すぎ

株式会社北海道医療新聞社様
この度は、丁寧な取材本当に有難うございました。
緊張で、頭の中もとっちらかっておりましたが、
記事を拝読し大変恐縮しております。
当院では、院長も先生たちもスタッフもみんなが新聞掲載を大喜びしています。
また載せてもらえるように、今後も歯科衛生士をもっともっと頑張りまーーす。


★★合わせて読みたい関連記事★★



北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com




トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/29463048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2019-06-08 20:22 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)