人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

医院を支える歯科衛生士の役割 歯科の基本は歯周治療

医院を支える歯科衛生士の役割 歯科の基本は歯周治療_b0191221_21550481.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院では、復職に悩む潜在歯科衛生士さんのサポートをしております。
技能・知識・診療補助・材料や機材などの使い方。
復帰はしたけれど、診療室の中は忙しくて指導の時間に割いてもらえない。
ポンっと診療室に放り出され、途方に暮れている。そんな歯科衛生士さんをほっとけないでしょ!


こんにちは
北32条歯科クリニック→32条→3と2→サニー✨

歯科衛生士復職支援プロジェクト
題して「サニーラボ歯科衛生士コース」と呼んでおります。

なななんと!「サニーラボ歯科衛生士コース」がアカデミアになりました。

6月1日(土)15時から
初セミナー開催しました報告です!

講師は、三宅宏之先生
宮城県石巻市から、まさかの、このためだけに来札w
医院を支える歯科衛生士の役割 歯科の基本は歯周治療_b0191221_22121042.jpg
受講生の全員に銘菓「萩の月」のおやつ付き。「いただきまーす」♪

広報力が弱く、ブログや口コミだけでのご案内でしたが
約20名の受講生さんが来てくれました~

6/1(土)は札幌のほとんどが運動会w
ブランクのある歯科衛生士さんはママ衛生士さんであることが多いので
運動会とかぶってしまい、参加できない方もいらっしゃいました。
ごめんなさい💦

受講生さんは、初めて会う方も多かったのですが
さすが、歯科衛生士さん!
めっちゃコミュニケーション能力高くて、受講生どうし和気あいあいの雰囲気でした。

内容は、ブランクのないずーっと現役歯科衛生士の私でも「へぇー」とシェアしたくなる
歯周病の医学的な分類「Staging」と「Grading」

歯周病治療の”最新情報”や”トレンド”が満載!

さらには担当患者さんと心が通じ合え、
患者さんを追い込まない、自分の指導を押し付けない関係性と人間力!

~受講後もたくさんの感想のメールをいただきました~

★歯科衛生士歴17年が肯定される話ばかりでこれからも歯科衛生士を続けていこうと思いました。
三宅先生有難うございます。
一緒に参加した友人もブランク復帰に向けて古巣に掛け合ってみようかなと話していました!
今日はちらっとしかお話できなかったので、他の歯科衛生士さんとのお食事会したいななー
色んな人の働き方を聞いてみたいと思いました。
是非、開催してほしいです!

★歯科衛生士に復帰したばかりです。
勉強のために自己投資できるのが嬉しかったです。
どんどんセミナーや勉強会に参加したいと思えました。
三宅先生の話、もっと聞きたかったー
ありがとうございます^^

★勉強会に参加っていいですね!楽しかった!
自分のいいんだけの情報だとバリエーションが狭まるから
他院の話や貴重な症例が聞けて良かったですーーー!
三宅先生の考え方好きです♥
私もワンタフト大活用してまーす

★今日は三宅先生の貴重なお時間をありがとうございました!
改めて歯科衛生士の仕事って凄いんだなぁと思いました。
ほんと動機づけが重要なんですね。
行動変容できて、患者さんとの関係が途切れない歯科衛生士になります!
まだ復帰して1か月ですけどw
それにしても驚いたのは私は三宅先生と同い年でした(笑)

などなどほんの一部ですがご紹介します。
たくさんの「参加して良かった!」の声が嬉しくて、三宅先生と涙がでました(笑)
医院を支える歯科衛生士の役割 歯科の基本は歯周治療_b0191221_23122529.jpg

初の「サニーラボ歯科衛生士コース」のセミナー開催でしたが、大盛況!大成功!です
有難うございましたm(__)m

★★合わせて読みたい関連記事★★




北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階

電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com


by kita-32 | 2019-06-02 23:14 | 「サニーラボ」歯科衛生士コース | Trackback | Comments(0)