人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

「自分たちの時代はこうだったのに」

「自分たちの時代はこうだったのに」_b0191221_20092644.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のスタッフブログにご訪問頂き有難うございます
正しい知識と確かな医療を提供できるように、当院スタッフは歯科医師・歯科衛生士の有資格者です。
常にプロフェッショナルの意識を持ち、患者さんとのお約束・予約時間を必ず守り、地域の皆さんのお口の健康に全力で貢献致します。



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です

写真は訪問診療で伺う、ろう者の患者さんと接するために「手話」を覚えている歯科衛生士幸田です

言葉は、文化や生活とともにある

「ろう文化」を学ぶ
相手の立場から考えることや
コミュニケーション、相手と伝え合う楽しさに興味を持っている幸田さんを見ていると
無限の可能性を感じます

幸田さん、1年目の歯科衛生士ですが
夢だけは大きく、成長意欲が高いのが強み!


さて、
『今どきの若いもんは~私たちの時代と違って~』
この言葉はどんな時代でも普遍的に年長者が抱きやすいんでしょうね


どこかで読んだんですけど
「教育中の部下や後輩に言っちゃいけないフレーズ1位」が

「自分たちの時代はこうだったのに」でした。

ガーン、私使っちゃっていますw


確かに、幸田さん世代からしてみりゃ
「そんなこと言われても、現にその時代に生きてないんだから仕方ないんですけどw」
としか反応しようがないんだけど


指導者も世代全体のせいにしたり、レッテルを貼ったりしてはいけないですよね

世代差を踏まえて
知識とか、技術とか、楽しさを伝えるのが「教育」なのだと自分に言い聞かせていますw


成功体験が積み重なって自信になります

幸田さんは、1年目の新人歯科衛生士です。
次の段階への成長する時期が来た!と感じた今日でした
指導者側も、教わる側もひと回り大きくなるためのステップや過程があるようです。


★★合わせて読みたい関連記事★★


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2019-01-10 12:31 | マネジメント | Trackback | Comments(0)