人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

それぞれの防災事情と地震太り

それぞれの防災事情と地震太り_b0191221_09575621.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院は、胆振東部地震による停電の影響で休診しておりましたが、9月8日(土)から診療再開しております。
患者さまには大変ご不便、ご迷惑をお掛け致しました。
今後とも北32条歯科クリニックをよろしくお願いいたします。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

朝出勤中にすれ違う小学校に通う子ども達の元気な笑い声がします
今日から、給食も復活だそうです^^
やっと明るい町が戻ってきました♪

被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます
全ての皆さまが、穏やかで心休まる日々を取り戻せるように祈っております✨
一日も早い復興のために力を合わせて参りましょう!

北32条歯科クリニックは、北海道内の電力不足における節電への対応として
待合室やスタッフルームを一部消灯実施しています。

それぞれの防災事情と地震太り_b0191221_22321153.jpg
今日のお昼休みの風景です
「それぞれの家庭の防災事情~心配性の防災対策~」

今回の地震や停電を経験し、自分たちに必要な防災グッズを吟味しているの図です
当院のスタッフは比較的心配性の人が多く在籍しております(※私を除く)

非常食どれくらい必要?
無駄のない食料備蓄法は?
ランタンは?
モバイルバッテリー買った?
カセットコンロは?
単一の電池ってある?
冬に停電になったら暖房は?
ネット通販サイトを見ながら、様々な防災グッズを見ています

「これどお?」「買っちゃおうかなー」
あれこれ全部そろえるには金銭的にもけっこうかかるw
最小限からじゃなきゃキリがないくらい(笑)

子どものいる家、一人暮らし、職場の防災、
災害というものはある日突然何の前触れもなく起こるものです

健康や病気の予防と同じように、防災も意識して対策をとっておくことが大事ですね
備えあれば憂いなし

北32条歯科クリニックも、災害から患者さんを守ろう!自分たちの安全も守ろう!と
想定外に対応できる防災の心構えをこの機会に学ぼうと思いました。


備蓄といえば・・
私、この地震~停電ですっかり太りましたw
#地震太り#震災太り
停電の影響で家の中で過ごし、
危険に対応できるようにしっかり食べて(いつもより多く)脂肪を蓄え
次いつ食べられるかわからない不安から食欲増量w

やれやれ、人間の本能なのでしょうか、よくできてますよねー💦




★★合わせて読みたい関連記事★★


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/







by kita-32 | 2018-09-12 23:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)