人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

訪問歯科衛生士⑤

訪問歯科衛生士⑤_b0191221_20083561.jpg

札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございまーす。
今日の写真は、訪問診療で伺う患者さんちのネコ「もも」です=^_^=
時々来る歯医者に興味津々、流しの水道を借りながら歯型をとる材料を練っているのをジーッと見つめています。
訪問診療先で出逢うたくさんのペットたち。大切な患者さんの家族です。私たちとも仲良くしてね~♪



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

4月に入社した新人歯科衛生士幸田さん。
新人でも訪問歯科衛生士です✨✨

訪問歯科衛生士⑤_b0191221_20373290.jpg
新人には務まらないとか
経験やキャリアが少ないから向いていないとか
「ある程度、歯科衛生士としての基本的な経験を経て、最後にたどり着くのが訪問診療じゃない?」と
言われることもありますが
幸田さんのように最初から訪問診療に携わり、
多職種との協働や情報共有を何の迷いもなく当たり前のようにできる環境で
高齢に伴うお口の変化や摂食嚥下の理解
家族や介護者の価値観、多職種のみなさんの専門領域を知ってから、自分の本当に進みたい進路を考えるのもいいと思います。

訪問診療先の患者さんは、通院が困難な高齢者が多いのですが

今日の患者さんもそうでしたが
患者さんやご家族が、新人幸田さんを見て「若くて、本当にめんこいねー」
「かわいい子が来てくれて嬉しい」と露骨に私と比較しているのが、とても正直で面白く、めっちゃ嬉しいです。

「新人なのに大丈夫か?」「新人はイヤ」など”新人”というだけで
拒絶されたら何も言えないですよね

訪問歯科衛生士⑤_b0191221_21250762.jpg
幸田さんは、新人かもしれませんが
指導者や先輩歯科衛生士も常に一緒の現場にいます。
私たち北32条歯科クリニックは歯科医師1人に対して2人~3人の歯科衛生士とチームとなって動いています。

複数の目で見ること、複数の耳で聞くことの大切さを歯科医師、歯科衛生士で常々共有しています。
患者さんのお身体を預かる医療の現場にミスはあってはならないこと。
これは、新人もベテランも関係ありません。

8月が終わりました。
朝晩の涼しさ(寒さ)はすっかり秋です。
4月に入った新人幸田さんも独り立ちしはじめています。
担当する患者さんも徐々に増え、優先順位を立てられるようになり
焦らない、周りの感情に巻き込まれない、自分をコントロールする力がついてきました。

大事なことは全部、患者さんから教わっています。
有難うございます。


☆☆合わせて読みたい関連記事★★


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2018-09-01 09:52 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)