札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
通知を受け取る

訪問歯科衛生士④

b0191221_09525977.jpg
札幌市北区の歯医者さん北32条歯科クリニックのブログにご訪問頂き有難うございます。
当院の診療時間は毎日朝9時から夜6時まで。昼休みは午後1時から2時までです。
外来診療も訪問診療も基本予約制で患者さんを”待たせない”をモットーに時間通りにご案内するよう心がけております。
時間の尊重は当たり前!お約束したからには守る!これが本来の予約制ですっ。


こんにちは
北32条歯科クリニックの訪問歯科衛生士工藤です

我が国日本は少子高齢社会に突入しております。
特に団塊の世代と言われる(1947~1947年生まれ)が後期高齢者に突入する2025年は
「2025年問題」とも言われ、医療・年金・福祉に関する社会保障費や介護の担い手不足などの課題が目の前に迫っています。

健康寿命を延伸することが医療費抑制につながる!とのことから各地域で介護予防教室などの取り組みが行われていますね。

そんな中
訪問歯科診療の受診申し込みでここ最近増えてきたのが『インプラント』

若い現役の頃、インプラントを埋入され
定期的にメインテナンスに通院していたが・・・

加齢やお身体の状況、認知機能の低下によって
自分でしっかりケアすることが出来なくなっている。

施設への入所や寝たきりの状態にあって、今までメインテナンスしてもらっていた歯医者さんには通えない。

介護する側が、インプラント知識がなく、インプラントの清掃が困難。
「え、インプラントって何ですか?」by介護者さん

入れ歯のように取り外しが出来ない。
「え、これ外せないんですか?」by介護者さん

・インプラントの清掃ができない(わからない)
・インプラント周囲炎
・上部構造の脱落
・インプラント体の破損
などなど
訪問歯科診療の現場では、インプラントの口腔ケアが出来ておらず、インプラント周囲炎を起こしている高齢者も多くいらっしゃいます。

※写真と本症例は関係ありません
先日、当院に訪問診療の受診申し込みがあった患者さん
「歯ぐきが腫れた」と連絡頂きましたが
お口の中を拝見すると、インプラントが埋入されており、その周りに歯肉が真っ赤にブヨブヨっと腫れています。

患者さんは、脳血管障害の後遺症のため今までの歯医者さんへの通院ができなくなっていたようです。

本人とご家族の了承のもと
インプラントを埋入した歯科医院さんをご紹介頂き
担当歯科医師や担当歯科衛生士からの情報提供で
いつ頃、どこに、どんなインプラントが埋入されているか
セルフケアのご様子、メインテナンス時の注意事項など情報交換できる機会を頂きました。

当院に直接来て頂き
とても丁寧な情報提供、有難うございましたm(__)m
もちろん、ケアマネージャーさんにも報告しています。

「歯科歯科連携」です

訪問診療におけるインプラントのメインテナンスは単純な口腔清掃だけではなく
患者さんのお身体の機能や状態に合わせて、噛み合わせのバランスを調整したり
食べれているかな?飲み込めているかな?粘膜に傷つけていないかな?
QOLの向上に目を向けた生活の支援です。


~治療×ケアの支援体制を構築すること~
インプラントを埋入した患者さんを最期までケアしている歯科医院さんも多くいらっしゃいます。

地方へ転居や入所などで継続したケアが困難になる時は
歯科と歯科の横の繋がりで対応していけるといいなーと思います。

今回の歯科衛生士連携、とても勉強になりました。

診療室だけで完結ではなく、患者さんが暮らす生活の場へ
訪問歯科衛生士として、他院の医療従事者との連携、信頼関係の構築ってのも大きな課題となりそうです。


☆☆合わせて読みたい関連記事★★


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/28613158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かわうち at 2018-08-31 18:36 x
工藤さんへ。
川内です。
秘密の番号をお知らせします。
1802644
Commented by kita-32 at 2018-08-31 18:43
> かわうちさん
工藤です。お騒がせしております。
私の秘密の番号は7560995
電話番号です。
by kita-32 | 2018-08-28 10:47 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(2)