人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

「おいしいを支える会」6回目講座はケアマネさんだよ

「おいしいを支える会」6回目講座はケアマネさんだよ_b0191221_23004418.jpg
こんにちは
「おいしいを支える会」の工藤です。

第6回目講座を開催しました。
今回のテーマは『介護側×医療側スムーズに情報交換ができる関係へ』

看護師で介護支援専門員の宮嶋美樹先生に講師をお願いしました。

すでに訪問診療にたずさわっている方には、より密な連携ができるように。
まだたずさわっていない方には、施設などから受診依頼がきた時スムーズな対応ができるように。

”情報共有”や”連携”について、看護師と介護支援専門員(ケアマネージャー)2つの資格を持つ宮嶋さんが
過去の事例や対応方法などわかりやくお話しして下さいました。


さすがケアマネージャーさん
利用者本位の選択を支える、権利を尊重した視点や
価値観をおしつけない、相手の考えを審判するようなこともなく
参加された皆さんの話しもよく聴いて下さり
ざっくばらんにディスカッションできました。

情報提供の緻密化や、多職種との信頼関係の醸成など
「チームで支えている」という意識を忘れてはいけないなーと改めて考えました。

今回は、歯科衛生士さんだけでなく地域包括のケアマネさんや訪問診療歯科医師
訪問診療コーディネーターさんなど多くの多職種の参加もあり交流できたのが良かったです

ご参加された皆さん、ありがとうございました

🍴 🍴 🍴

「おいしいを支える会」のフェイスブックページを作りました。

「おいしいを支える会」で検索してイイネして下さると嬉しいです
「おいしいを支える会」6回目講座はケアマネさんだよ_b0191221_23471575.jpg

今後の講座のご案内や
工藤&田村のおススメするセミナーや勉強会をどんどんシェアしていきまーす。

「おいしいを支える会」は職種やキャリアに関係なく
誰でも気軽にワンコイン(500円)で参加できる仲間づくりです。

講座を受講して、参加者同士の意見交換や交流がメインです

普段、診療室で働く歯科衛生士は”勉強会”に参加したくても
機会がなかったり、気後れしたり、受講料が高額で参加できなかったり
院長やトップの理解がなかったり、情報そのものが入ってこない環境だったり・・

卒業したあとは、学ぶ機会に恵まれない人もいるかもしれません。
他の現場で働く仲間の刺激がないまま孤立してしまう人もいるかもしれません。

生きる原点「おいしく食べる」は身近な喜びです
口から食べる幸せを支えるという同じ目標を持った皆さんとどんどん繋がっていきまーす

よろしくお願いします

『おいしいを支える会』
田村さつき/歯科衛生士
工藤由加里/歯科衛生士

☆☆合わせて読みたい関連記事★★




by kita-32 | 2018-07-01 00:03 | 「おいしいを支える会」 | Trackback | Comments(0)