人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

かかりつけ医を選ぶポイント

かかりつけ医を選ぶポイント_b0191221_10474727.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます
4月新年度スタートしました。
当院は診療時間を短縮変更し、午後6時までの診療となりました。時間は短くなりましたが密度や濃度は変わりません。
北32条歯科クリニックの「働き方改革」平成30年の新年度が新たなスタートラインのような気がします。
私たちの底力の見せどころ、積み重ねてきた患者さんとの時間を糧に、よりパワーアップした北32条歯科クリニックをお届けします。



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です

4月、診療報酬改定がありました。

診療報酬とは【しんりょうほうしゅう】
医療保険(社保・国保)から医療機関に支払われる治療費のこと
現在、医療機関(例えば病院や診療所)で行われる全ての診療行為において点数が決められています
(診療報酬は1点=10円)


歯科で言うと
初診料は234点でした(平成30年3月末まで)
1点10円なので2340円が治療費となります


患者さんが医療機関を受診した際に、窓口でお支払い頂いている治療費は点数により計算され
負担割合に応じて(→健康保険証で3割負担、1割負担の人など)治療費の一部を請求しています


お会計の時に領収書とともに発行される診療明細書には、診療行為の点数や項目、回数が記載してあるので
確認してみて下さいね


診療報酬は2年に一度の大きな見直しがあります
これを「診療報酬改定」といいます。診療報酬(点数)が変わることです


改定年度によって「基本方針」や「具体的方向性」などがあり
我が国日本は何を重点課題として考えているのかがわかります

今回の点数改正には、団塊の世代が75歳以上となる2025年とそれ以降の社会・経済の変化や技術革新への対応が概要となっています

🌸ーーーーーーーーーーーー🌸

「かかりつけ医」って?

今までも「かかりつけ医」というワードでブログに投稿した気がしますが
かかりつけって勝手に決められるものでも、歯科医師から「かかりつけ宣言」されるものでもありません(笑)

患者さん自らが選ぶものだと思います。
賢くかかりつけ医を選ぶポイントとして「病気や治療のことを相談したとき、医学的な知識の伝え方が適切な先生を選ぶこと」とあります
他には相性(←これが一番かも)や最新の情報などにも答えてくれることも大事ですね


例えば入院中であれば”地域連携室”とか”医療相談室”みたいなものがあって
医療ソーシャルワーカーに相談する

もしくは、要介護認定をうけて要介護状態にある場合ケアマネージャーに相談する

などのように
歯科治療においてこれって相談していいの?と不安に思ったり、迷っている時は歯科衛生士に相談して下さい
担当医との橋渡しをして患者さんの疑問にお答えします♬


患者さんから見てわかりやすく納得できる歯科治療であること

設備、医療器具や道具、院内感染防止対策などの安心・安全で質の高い医療を実現する視点であること


今回の改定で歯科医療機関の体制と実績が評価され初診料・再診料、処置など項目によっては大きく変わるものもあります。


保険診療として新設される項目もあります
今まで自費(保険外)だった項目が保険適応されると患者さんの負担が軽減されることもありますよね


北32条歯科クリニックでは
患者さんの疑問や質問に丁寧に説明しながら治療をすすめていくことに尽力します

保険がきくのか、きかないのか
治療費がいくらくらいかかり
治療期間はどれくらいなのか

治療方法やこれから起こり得る予測も含め
患者さんと共に考え、共に悩み
過剰な治療や、望まれていない治療は極力避け

一つ一つを丁寧に検討し解決していくこと

『歯を治す』ことがゴールではなく
『快適な生活』がゴールです


新年度、歯や歯ぐき 入れ歯の不具合など今まだ悩んでいらっしゃる方はまずお電話下さい
原因と改善を一緒に取り組みましょう

北32条歯科クリニック (011)756-0995




★★合わせて読みたい関連記事★★



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2018-04-03 20:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)