人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

AI(人工知能)vs 歯科衛生士

AI(人工知能)vs 歯科衛生士_b0191221_20271095.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
平成30年4月から診療時間を短縮変更します。院内にも掲示して全ての患者さんにご報告させて頂いておりますが・・
私たちの働き方改革にお叱りを受けるどころか、応援、励まし、今までの感謝の言葉など
今後も通院できるように時間の調整をしていただいたり、スタッフ一同、患者さんのご理解ご協力にただただ感謝しております。
北32条歯科クリニックファンの患者さんのために更なる医療の質で恩返ししたいと思っております。
有難うございます。


こんにちは

患者さんから、「工藤さんは午後6時に終わって何するのさ?」と余計なお世話な質問ばかりされる歯科衛生士の工藤です。
身に覚えのないご心配をおかけしておりますw


先日、地下鉄に乗って目に入ったこの広告
AI(人工知能)vs 歯科衛生士_b0191221_20371842.jpg
「日能研」の今年の私立中学受験問題~シカクいアタマをマルくする~



問題
働かなくても生活をするために十分なお金が国からもらえるとしたら
働きますか?
働きませんか?

どちらか一方を選んだうえで、その理由を具体的に答えなさい

(西部学園文理中学校 2018社会)



「ベーシックインカム」の取り組み
「AI(人工知能)」の発達により仕事や雇用の変化
「働く」という概念自体が変化する時代突入!!って感じの問題ですね



働いて収入が得られ、そのお金で生活するのが当たり前の時代ですが
この「当たり前」が変容する時代なのかもしれません。


さて、皆さんはどー答えますか?


ちなみに私は・・「働きます」

何やかんや言っても、やっぱり歯医者の仕事が好きだし
歯科衛生士が好きなんですよねー

患者さんたちと話したり関わっているのが楽しいですからねー

自分が楽しく、興味関心があって、やりがいを感じるという価値観です

AI(人工知能)が発達しても”歯科衛生士”は人間が担えるのでしょうか

「負けねーぞ、AI!」


今まで積み上げてきた社会スキルの範囲で、
(ベーシックインカムがあるなら)安い給与でいいし文句も言わないから労使双方満足できるのでは?(笑)

そー思えるのも40代だからかもしれません
若い人と違って刺激や将来性なんて考えず、地味にコツコツできそうな気がするww

さーて4月から
新社会人がフレッシュな風となって活躍してくれる季節ですね

世の中で起きていることを若者が「自分のこと」として真剣に考えるきっかけになりそうな広告でした

(^^)/ (^^)/ (^^)/

北32条歯科クリニックも診療時間短縮=労働時間短縮です
歯医者って労働時間長すぎー!長い時間働くことないっしょ!と短時間に凝縮して仕事への責任をコミットします

さーて、4月から午後6時から何しよーかなー
まずは固すぎな、シカクいアタマをマルくしよーっと(笑)


★★合わせて読みたい関連記事★★



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/








by kita-32 | 2018-03-19 21:46 | マネジメント | Trackback | Comments(0)