札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る

このブログを読んだらすぐ歯医者に予約をしよう!


b0191221_21133569.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
歯(むし歯や歯周病)の予防は本当に大事です。
高齢になると歯が抜けて入れ歯になるのは当然なんて思っていませんか?
「大人の8割は歯周病であるのに放置している」と聞いた事があります。
心筋梗塞や脳血管疾患の原因にもなる”歯周病菌”本当に怖い!!




こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今月のスタッフ目標は「歯科検診を受けよう」です。


私、歯医者(北32条歯科クリニック)に歯の検診に来ました。
自分の勤務の日ではなく、お休みの日に予約をして来ています。
保険証を出して患者さんとして来ています・・。


待合室で案内されるのを待っている時から、緊張していますw

歯医者が怖いのではなく、病気が怖いからですぅ

むし歯あったらどーしよー
歯科衛生士なのに歯周病だったらどーしよー

今日はいつもより念入りに歯みがきをしてきましたw

久しぶりの歯科検診でむし歯や歯周病のチェック、過去に治療した歯の状態を徹底的に確認してもらいました。

b0191221_21315254.jpg
いつもは、患者さんに定期的な歯の検診や歯石除去、クリーニングがむし歯や歯周病の予防になることをご提案していますが
自分の歯は後回しになることが多いです。

なので!
あえて!

今月の目標は「歯科検診を受けよう」なんです。

結果、むし歯はありませんでした。(良かった~)
歯石は付いていたのは知っていますw
歯周ポケットも問題なし ε-(´∀`*)ホッ


久々のプロフェッショナルケアは歯周ポケットの隅々まできれいにしてもらって
気持ちよかった↑↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歯の予防医療は本当に重要で
最近は世の中の意識が高くなってきたので一年に1回以上、歯石を除去したりクリーニングを定期的に受けている方も多くなってきましたが

歯を失う患者さんの多くは「歯周病」が原因です。

「むし歯」で歯を抜歯する人もいますが

多数の歯が抜けてしまうのは「歯周病」であることが多いのが現実。


何度も言いますが、歯周病は本当に怖い病気です。
歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロス(糸ようじ)などで歯ぐきから血がでるのは
歯周病の予備軍なんです。

今回、私もむし歯はありませんでしたが、
「むし歯じゃないから、歯医者に行かなくても大丈夫」と思っている人や

「一度も、むし歯できたことがない」と自慢している人も歯周病のリスクは別物!

b0191221_21463597.jpg
今月は当院のスタッフも各自
自分の勤務が終わってから予約をして歯科検診と歯周病の検査、歯石除去してクリーニングをしています。

歯科衛生士なだけにハラハラ緊張します

「歯科の予防医療」患者さんや地域の皆さんに啓蒙しているけれど
自分たちが実践して伝えることが大事です。


さあ!ブログの読者の皆さん
すぐ歯医者に予約を入れましょう!


★★合わせて読みたい関連記事★★



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/






トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/27999088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2018-01-14 09:00 | マネジメント | Trackback | Comments(0)