人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

北32条歯科クリニックの歯科助手は歯科衛生士専門学校に通う学生です


北32条歯科クリニックの歯科助手は歯科衛生士専門学校に通う学生です_b0191221_14203393.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
師走ですねー。
皆さま、慌ただしく走り回っていらっしゃることとお察しします。


今年も、当院に青森県弘前市からリンゴが届きました!🍎🍏

北32条歯科クリニックの学生アルバイトの一期生。
地元青森で立派な歯科衛生士さんになっている齊藤さんが、
自分の成長と近況報告を兼ねてこの時期毎年リンゴを送ってくれています。

有難う!今年もおいしく頂きましたー。

何より、当院を巣立ったコが大きく成長してがんばっている姿が嬉しく
その先にいる患者さんを笑顔にする歯科衛生士を育てていることにちょっぴり誇らしい気持ちになります。

えへへ


🍎-------------------------------------------🍎


北32条歯科クリニックでは、歯科衛生士専門学校に通う学生さんのアルバイト採用をしております。

まだ資格を持っておりませんので「歯科助手」としてお仕事してもらっています。

親の経済的負担を軽減したい
勉強しながら、現場を学びたい
卒業後の即戦力になりたい

と、いう「やる気」スイッチの入ったコのみ採用をしております。

センパイ歯科衛生士から技術・トーク・知識・コミュニケーションスキルを学び修行中でございます。


歯科衛生士になりたいという高いモチベーションの中

歯科医院の仕事を知る、歯科助手の仕事や役割を知る
お給料をもらって働くという社会経験を知る、
そして仕事の楽しみ方を知る←(これ一番大事♥)


学生さんですが
目の前に患者さんがいるという自覚と、豊かな人間性を養う土台作りをベースに
将来、どこの地域の歯科医院さんに出しても恥ずかしくないように基本を忠実に育てています。


将来はライセンスをとって”歯科衛生士”となる学生さんですが

今のうちに「プロの歯科助手」を学んでもらう事。

「プロの歯科助手」を学ぶことが一番の勉強であり歯科衛生士になったときに役立つ着眼点になるはずです。

具体的には
クオリティの高い医療サービスを行なうための組織づくり(チームづくり)を真剣に考えることができる人になること。
それぞれの資格の役割はあるけれど、組織づくりは資格に上も下もありません。

院内スタッフのみんなの力があっての”チーム医療”ですからね


歯科医院の安定運営やチーム医療に欠かせない『デキる歯科助手』


学生なので、学校での授業と平行して医学的知識だけじゃなく
実際治療にかかる時間・材料コスト・運営という視点で歯科医院を見ることができる力があるのは
北32条歯科クリニックの歯科助手のスゴイところ!

北32条歯科クリニックの歯科助手は歯科衛生士専門学校に通う学生です_b0191221_22101604.jpg
診療補助(アシスタント)業務も
診療終了後、先輩が患者役になり、技術の確認をします。

問題があれば実務指導をするし、練習方法を伝えます。

北32条歯科クリニックの歯科助手はココがスゴイ!
~素直であること。努力を惜しまないこと。~

若いコたちの将来が楽しみです。



☆☆合わせて読みたい関連記事★★



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/







by kita-32 | 2017-12-13 09:09 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)