札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
通知を受け取る

歯科助手(学生) 三島①

b0191221_14532673.jpg
札幌市北区にある歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
正しい知識と確かな医療を提供できるように、患者さんに直接対応するスタッフは歯科医師、歯科衛生士の有資格者です。
常にプロフェッショナルの意識を持ち、予約時間を必ず守り、地域の皆さまのお口の健康に貢献致しまーす。


こんにちは
北32条歯科クリニックの超センパイ歯科衛生士工藤です。


本日ご紹介するのは三島さん。
現在歯科衛生士専門学校に通う1年生。今年の3月に高校を卒業したばかり。

帯広出身で、自分が小さい頃から通っていた歯医者さんにいた歯科衛生士さんの人間性に尊敬し
その人が選んだ”歯科衛生士”という職業にもリスペクトしたという尊いエピソードw


当院には、5月からアルバイトスタイルで歯科助手として勤務しています。

4月に地元(親元)を離れて札幌に引っ越し、そして入学。
ホームシックもピークになってきている頃でしょうか・・.
母心として心配しています。



当院では歯科助手をしながら、
センパイ歯科衛生士の患者さんへの対応、動き、技術、臨床現場を学んでいます。
歯科衛生士という国家資格を取って地元帯広での就職を希望しているとってもかわいらしい三島さんです。


何から何まで初々しく
「かわいーねー」とスタッフ全員からめんこがられています^^


さて、当院の新人教育において
医療人としての心の在り方、歯科だけでなく全身の健康や予防を担う歯科衛生士✨という基本を軸に

診療の補助(アシスタント)
保健指導知識やテクニック(患者さんへのブラッシング指導や治療の説明・カウンセリング業務など)
を、見せています。

そして仕事の楽しみ方を教えていますっ←ここポイント


どんなお仕事でもそうですが
この基本ってのが大事で

この先、学校の授業や臨床実習先で指導者である歯科衛生士さんや先生からも色々教えて頂く機会があります

どんなセオリーやメソッドを見聞きしても
「応用力」や「臨機応変力」といった枝葉はどんどん増えていくのですが

ブレない、真っすぐな軸になる基本(幹)を理解していると
成長速度や、成熟度合いも変わってくると思います。

楽しみ方を知っていると、折れない、ブレない、変化に対応できる力を武器にできます。
基本って理屈じゃないんですよね。


私も歯科衛生士になって20年
自分なりに突き詰めてきたものがあります。
姿勢や所作の美しさ、声のトーンや話し方は患者さんからの安心を得るためのパフォーマンスの一つです。

北32条歯科クリニックの歯科衛生士は現在7名。
センパイ衛生士たちのブレない軸や技術や表現方法みて、どんどん真似してほしいです。



b0191221_15552812.jpg
当院では、スタッフ全員で新人教育に関わります。三島さんの成長に合わせた教育の徹底。

いつだって、センパイの私たちも一緒に学ぶっていう気持ち、姿勢でね!

まだまだ、業務内容も歯科助手の助手くらいのお仕事ですが
少しずつできることや、経験したことも増え
さらには、学校での授業の進み具合とリンクできるようになり
自分の成長もちょっとは感じられる教育体制を整えております。


今は、社会でお仕事(お給料をもらって働く)しているワケですから
目の前に患者さんがいるという自覚と、豊かな人間性を養う土台作りです。

挨拶、お返事、目上の人への言葉遣い、工藤さんからの鬼のような宿題の数々・・
センパイ歯科衛生士たちは、優しく、時に厳しくフォローアップするのでした~。


若い感性で、これからの時代のニーズにあった質の高い歯科衛生士になってくれることを願い、
基本的な型と若い感性のハイブリッドを目指し、
次の時代に憧れられる歯科衛生士さんになってほしいですねー。


北32条歯科クリニックは今年も歯科助手(学生)を採用しました。

夜間診療(月・水・金)の患者さん、温かい仏の心で見守って下さいます様お願いします
みなさん三島さんをよろしくお願い致しまーすm(__)m


★★合わせて読みたい関連記事★★









トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/26963750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2017-07-03 08:55 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)