札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
通知を受け取る

笑いは副作用のないクスリ「声を出して笑おう」

b0191221_09255518.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院は、地下鉄南北線「北34条駅」の3番出口、4番出口出て目の前徒歩1分以内。
お車でお越しの際は駐車場もございます。
いつも、明るく元気に地域の頼れる歯医者さんを目指し、
地域密着!患者さん密着!で楽しく笑顔で診療していまーす



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

前回のブログで、ブログの投稿をお休みすると宣言しました。
投稿はコチラ↓



その後の私について・・・
宣言したからには、逃れられない(笑)
重たい腰を上げ、勉強をはじめました。ぜんぜん進みません。(;´д`)トホホ

方々から応援の言葉を頂戴しwめっちゃプレッシャー💦を感じています。

と、同時にブログを書かないという開放感を実感。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

誰にも強制されたワケではありませんが
常にブログのネタや、書きたいこと、お伝えしたいことで占領されていた脳ミソの中が開放された感じです。

と、同時に
地域で歯医者を探している患者さんや
歯の治療に不安がある人、歯で困りごとがある人はとても多いのが事実。

ブログお休み中でも
HPやブログ経由で通院を決めて下さった患者さんや

セカンドオピニオンの相談や質問などリアクションがあります。
患者さんのためにできることを、投稿頻度は少ないですが、
時々は息抜きのつもりで投稿しようと思いました。

---------------------------------------------------

さて、今年も介護予防センターなえぼ様からのご依頼で
全部で4会場、「すこやか倶楽部」で”お口の健康教室”としてお口の元気度チェックを一緒に楽しみましたよ~


介護予防センターとは
介護保険法に位置づけられる地域包括支援センターの介護予防機能に特化した、札幌市独自の機関です。

「すかやか倶楽部」では、地域の65歳以上の高齢者を対象に
地域の高齢者の閉じこもりの予防
転倒予防教室
認知症予防教室
お口の健康教室
などを市内各地で定期的に開催されていますよ♪

詳しくは、地域の回覧板でご覧ください



b0191221_09463203.jpg
今年は、「お口の元気度チェック」👀と題して

・お口のまわりの元気度
・噛むことの元気度
・飲みこみの元気度
・歯や入れ歯の清掃度

の4項目のチェック方法と、改善方法を皆さんと一緒にやってみましたよ。

反応も良く、みんなで「あっはははー」と笑いながら楽しい時間を過ごせました。

毎年、呼んで頂き
今年も、お元気で変わらない顔ぶれを見せてもらい安心しました。



先日、目にした新聞の記事によると
普段ほとんど笑わない高齢者は、毎日よく笑う高齢者より1.5倍健康状態が良くないと感じているそうです。


「声を出して笑うこと」

笑うと緊張をほぐす副交感神経が優位になってリラックスします。
また、笑う時は腹筋などの筋肉を使っているので、笑うこと自体が有酸素運動になっています。

これが、笑いの健康効果を生んでいると思われます。

~幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ~
フランスのエライ人の言葉です←ざっくり笑


日本では、お一人暮らしの高齢者が増えています。
その人たちの中には何日にもわたり誰とも口をきかない人も多いそうです。

普段から、無口で話さない寡黙な人も
積極的に声を出し「あはははは」と笑いましょう~



★★合わせて読みたい関連記事★★

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/






トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/26951097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2017-06-26 12:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)