人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

1人暮らしの限界

1人暮らしの限界_b0191221_19375524.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
お一人での歯科医院への通院が困難な患者さんのご自宅、施設、病院などにお伺いして
訪問歯科診療をしております。
毎日訪問診療可能です。介護サービスの利用、訪問介護、訪問看護などの時間をさけて
ご都合のいいお時間でご相談下さい。訪問診療も予約時間に合わせてご訪問させて頂きます♬



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

75歳を超えると、急に筋力や体力にもフレイルな高齢者が多くなり
要介護率がぐっと大きくなります。
これは、外来にいらっしゃる高齢の患者さんを拝見していても感じます。


※フレイルとは
日本老年医学会が提唱している言葉で
高齢者が筋力や活動が低下している状態(虚弱)を「フレイル(Frailty)」と呼びます。


この”フレイルな高齢者”には
移動能力、筋力、バランス、運動処理能力、認知機能、栄養状態、持久力、日常生活の活動性、疲労感などとっても広範囲な要素が含まれています。


では、具体的に高齢で自立した生活がむずかしくなるのは・・・

① トイレまでの移動が困難になるなどの「移動能力の問題」
② 一人にしておけないという「認知症の問題」
③ 食事が口から食べられない「摂食嚥下障害の問題」

この3つの問題が大きな要因となるそうです。



この3つの問題のうち、一つでも該当すると
住み慣れたご自宅での一人暮らしの限界?とも考えられます。


訪問歯科診療で伺っているナガ子さん(仮)
ご自宅で一人暮らしです。


「移動能力の問題」はありません。
立ち上がる、歩く機能は問題なく、
この冬、家の前の雪かきをしていて転倒し、手首の骨折がありましたが
おトイレに行くことや、日常的に動くことは支障ない人でした。


「摂食嚥下障害の問題」は著しく低下
飲み込む時のムセや、問題はありませんでしたが
清潔の概念が欠如しはじめて
お口の中は、不潔になり、入れ歯も壊れたまま、かぶせていた歯も取れている状態でしたので
まずは、”食べられるお口をつくる”という目的で歯の治療、入れ歯の治療のご依頼がありました。


「認知症の問題」←これが問題
一人暮らしだったのですが
私たちが伺った時
春になってあたたかくなってもストーブは最大で部屋の中は暑い
台所の水は出しっぱなし
ケアマネージャーさんに報告して相談したところ
暖房費も水道代も異常な金額で請求

金銭管理や食品の管理にもトラブルが出てきました

会話はできるのですが、あちこちに「?」つじつまが合わない状態が目立つ。

認知症の症状が進行し、”一人にしておけない”状態になってしまいました。


ケアマネージャーさんからの連絡で
一人暮らしの限界、遠方のご家族との相談の結果、施設への入所となりました。


入所した施設へ訪問して治療の続きをしておりますが
ナガ子さん本人は、「帰りたい」素振りもなく

「あら、歯医者さーん♪」と私たちのこともわかっていて
いたって協力的に治療は粛々とすすめられています。

「ここにいる人たち(入所している利用者さん)は、みんなボケてて話す人もいない」と、
少々愚痴をこぼす程度w

ナガ子さん本人が、今一番混乱しているんだろーなと
様子を見ながら会いに行っています。

---------------------------------------------------------

私たちは訪問診療で独居(ひとり暮らし)の患者さんを拝見することも多くありますが
歯や口の中だけを診ているのではなく

患者さんの「生活の視点」で見るように努めています。

これが、多職種との協働であり専門家の一人として連携が必要な点だと思います。
歯科の立場で少しでも住み慣れた自宅で長く生活ができるよう
摂食嚥下障害の問題に関われる、訪問診療チームでありたいと思っています。



「食べる口をつくる」と言えば・・
今年も株式会社プライムデンタル主催の「吸着義歯実習~総義歯3つのエッセンス~」がはじまりました。
道内各地で開業されている熱心な歯科医師の先生が勉強に来ています。
1人暮らしの限界_b0191221_20352012.jpg
あ、清水先生だ~!
懐かしい、去年まで当院の担当医だった清水先生が受講しています
元気そうで何より。充実しているようです♥がんばってねー(^^)/
現在、清水先生は浦幌町にいますよ。HPはこちら↓




★★合わせて読みたい関連記事★★


★北32条歯科クリニック★






by kita-32 | 2017-05-16 20:46 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)