人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

"しょうがない"にマヒしないようにしよう。

\"しょうがない\"にマヒしないようにしよう。_b0191221_14421486.jpg
札幌市北区「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂きありがとうございます。
1月4日(水)今日から仕事はじめです。
改めて、今年もよろしくお願いいたします。楽しい一年になりますように✨
今朝の北海道新聞の記事、ご覧になりましたか?


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

だらだらお正月を過ごし、
「好きなだけ寝る!」と、どうでもいい宣言をし、
今朝の仕事はじめから、まったく起きられる気がしなかった工藤です。



さて、話は戻って新聞です。
「これ見ましたか」、そう言って見せてくれた今朝の新聞1面。

障がい者虐待の実態の記事。。。

道内施設で58件。
うち
「身体的虐待」36件
「心理的虐待」16件
「経済的虐待」8件
「性的虐待」5件

複数の虐待が絡むケースもあったとか・・。
ご家族のお気持ちを考えると、読むのもツラくなる記事。



私がどうこう言える立場ではないことは重々承知しておりますが

”認知症や障がいに関する認識の低さ”
”人材不足”
”人権意識の低さ”

を指摘するだけの問題ではないように思う。

研修や教育・指導で改善できる問題ではないように思う。


昨年の話ですが、訪問診療の患者さんの一人に
虐待の疑いのあるケースがあった。

度が過ぎると捉えるか

冗談や戯れの延長と捉えるか

当事者ではないので、その時の気持ちや状況はわからないけど
客観的に高齢者の虐待か?と口腔内の傷や歯の状態から診断に関わったことがありました。


私なんて、訪問診療で介護の現場に関わるいち歯科衛生士ですが

忙しさや、施設(在宅)での密室の中で
介護者も追い込まれた状態にある中で『虐待かも』という感覚がマヒしている人もいるかもしれない。


歯科を担当する私たちだって
歯科の治療や口腔ケア

患者さん本人が希望され、自ら口を開けて治療に協力できるのが”普通”であるのならば

手や足が出てきて、協力や指示がまったく入らない患者さんの
お身体や手を抑制し、唇や粘膜をケガさせてはいけないと嫌がる患者さんの口の中に無理やり開口器を入れ、複数のスタッフでライトを照らしたり、口の中に手や器具を入れたり・・感覚がマヒすることもある。


「自分でできないんだから仕方ない」そりゃその通りだけど

「何でもあり」ではいけない。


「ごめんなさいねー」「そーだねーイヤだよねー」なんて声に出しながら治療しているけど

何もかも”しょうがない”で済ませてはいけないと常に判断できるプロの一人でありたいと思った記事でした。


普通なのか、普通じゃないけどしょうがないなのか
感覚を見失わないようにしなきゃ

せめてお互い、感覚のズレや違和感を指摘し確認しあえるチームでありたい。。。


★★合わせて読みたい関連記事★★








by kita-32 | 2017-01-04 18:31 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)