人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

”口腔ケア”を通じてコミュニティ作り

”口腔ケア”を通じてコミュニティ作り_b0191221_20351715.jpg
札幌市北区にある歯科医院『北32条歯科クリニック』のブログにご訪問いただきありがとうございます。当院は歯科の訪問診療を積極的におこなっております。
その中でも、要介護・要支援高齢者への口腔ケアってどーやってするの? 口腔ケアってどんな役割があるの?
と、日常の自分の歯みがきと何が違うのか、わかりづらいもの。

そこで、介護職員、看護職員、ご家族、多職種にむけた口腔ケアセミナーも行っています。
内容は、実践的な口腔ケアの技術や、食べる口をつくる口腔機能訓練、誤嚥性肺炎などの感染症を予防する口腔ケアの講習会も開催しています。



こんにちは
北32条歯科クリニックのブログ係り歯科衛生士工藤です。

まさかの「ブログのファンです!」と言われました。
神様仏さま・・・続けてきてよかったよーーー(T_T)ーーー。

ブログの私も
リアルで会う私も、変わらないでしょ?(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、わたくし事ですが訪問診療の歯科衛生士として
介護予防のための口腔ケアや口腔機能向上を学びたい!と受講生として参加していた
『多職種情報シェア勉強会』について。
 ↓ 詳しくは関連ブログをご覧ください。
当院スタッフもお世話になっております。
受講生だったくせに、毎回お手伝いさせてもらいながら勉強し、
修行させてもらって
まるで熱狂的なストーカーのように付きまとい
今では、(いちおう)講師として参加させて頂いています(笑) 


そんな、口腔ケアの技術や知識を広めたい。
誰でも、手軽に、適切な口腔ケアができるようにサポートをしたい!と
多職種と関わり、有志でおこなっている我々『多職種情報シェア勉強会』


ななな、なんと!


このたび、せたな町にある「きたひやま歯科クリニック」様からご依頼を頂き

せたな町地域包括支援センターのご協力もあり、医療や介護に従事されてる多職種の皆さまへ
口腔ケアセミナーを開催しましたー。いえーい(´∀`*)

講義「状況や症状に合わせた口腔ケア」

実技「多職種で共有できる機能的口腔ケア」

”口腔ケア”を通じてコミュニティ作り_b0191221_21015571.jpg
ちょっと写真ブレてるw
主催のスタッフの皆さまと記念写真。パチリ。

お天気もよく、超ドライブ日和~♪札幌から車で約4時間w

北檜山町、大成町、瀬棚町の合併により新町「せたな町」になったのが2005年9月。

急激なスピードでの高齢化、介護・医療の連携が懸案事項
合併後の医療体制の見直しなど北海道の地方ではどこも課題としてあがっている。


その中で、「口腔ケア」を特別なケアではなく
日常生活の一部・継続できることが大切とコメントして下さった、堀口院長の気持ちが伝わる
温かく、熱心なセミナーになりました♪


地域で顔の見える、連携・協働ができる関係づくりが今後楽しみです。
何かのきっかけになってくれたら嬉しく思いますm(__)m


「あー楽しかった~

楽しかったーで終わるのではなく、いつも言っていますが
その先もっと楽しくなるのは、きっと行動に起こしてからです。

目の前の患者さん(利用者さん)をめちゃめちゃ幸せにして、
そして地域で多職種でスタッフも一緒に患者さん(利用者さん)の喜びを自分の喜びと感じられる心の在り方。
そーんな報告が聞けたり、今後の話ができると、私たちも嬉しくなっちゃいます♪

”口腔ケア”を通じてコミュニティ作り_b0191221_21430122.jpg
スタッフさんから美味しい差入れ
オススメの三本杉の「岩シュー」
「栗岩シュー」もこれまた絶品!←私は「栗岩シュー」にやられました。
ごちそうさまでした。

☆合わせて読みたい関連記事★






by kita-32 | 2016-11-13 22:17 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)