人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

良い商品もこだわりのアイテムも伝わっていなければ意味がない


良い商品もこだわりのアイテムも伝わっていなければ意味がない_b0191221_14170722.jpg
『強く噛んでも痛みが出にくい』
保険外の入れ歯治療の中に、歯ぐきにあたる部分に安全でやわらかい素材を使った入れ歯があります。
名前は「柔(やわら)」

3つの安心
・1年半の保証
・日本製
・部分補修可能
※歯ぐきの状態、部分入れ歯の設計上難しい場合もありますので、詳しくは先生、スタッフまでご相談下さい。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

本日は、患者さんの購買心理について・・

何かをすすめて押し売りや売り込みのように思われてしまう人と
患者さんにとても喜ばれる人がいると思います。

その違いって何じゃろ?

その商品や治療内容に対する知識や愛着があって、話し上手であることは一つの要素かもしれません

が・・


もっと大きな要素は

患者さんのため
患者さんにとってのメリット、デメリットをお伝えすることができて
「今の自分に必要だ」と判断できる状態・タイミング・心理状態に寄り添った関係性がつくれている人。

想いを伝えるけど、売り込みと思われない・・
難しいですねー。このさじ加減(笑)

患者さんから支持され続ける人(先生・スタッフ)は
担当する患者さんのメリットを追求し続けている人たちです。


保険外治療には、材質・美しさ・快適さ・品質などとても良いもので、
皆さんにご提案したいものもたくさんあります。


院内で販売しているデンタルケアグッズも
自分が使ってみて、効果が期待できる良い商品がたくさんあります。


でも、さっぱり売れない・・・とお嘆きのアナタ!


商品やアイテムが悪いわけではありません。
もっと患者さんをよく見てみるといいですね。

患者さんのありとあらゆるサインを見逃さないこと。
伝えるベースや心理状態、タイミングを見逃さないこと。


保険外治療で登場する材質や、デンタルケアグッズも日々新しい商品が開発され
時代が変わってきています。

歯科という小さな世界ですが
常に患者さんに「新しい情報の風」を送ることは
信念として持っておきたいトコロ。

患者さんが、風をキャッチする瞬間を見逃さないように。


自分の傍にいる人(友人・家族・同僚・恋人など)で
自分のことを本気で考えてくれる人は、やっぱり嬉しいし
ありがたい頼りになる存在ですよね。

信頼できる人であれば、その人が提案やアドバイスしてくれることに
耳を傾け、向き合ってみようと思えるものです。

患者さんに提案して「期待外れだった」と思われないようにww

常に満足度や期待度に応えられるように
ご使用いただいている商品にも見直しが必要な時があります。

定期的に通院して下さる患者さんには、情報の風の更新も喜んでもらえるように
スタッフ一同、担当する患者さんのことを本気で考えて関わっています!


★関連記事★
・患者さんに人気のある歯科衛生士とは
・かかりつけ歯科衛生士
・「信頼」とは信じて頼りにすること

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-09-23 09:10 | マネジメント | Trackback | Comments(0)