人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

臨床実習レポ㉛ 1年生は見学実習


臨床実習レポ㉛ 1年生は見学実習_b0191221_18365287.jpg
札幌市北区にある歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂きありがとうございます。
当院は『在宅療養支援歯科診療所』の届出をしており、
後期高齢者の在宅又は社会福祉施設等における療養を歯科医療面から支援する歯科診療所と位置づけられ、施設基準を満たしております。
訪問診療・往診へのお問合せは011-756-0995にお電話下さい。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院は歯科衛生士専門学生の臨地臨床実習先として
未来の歯科衛生士さんたちに現場を学ばせ指導する場でもあります。
患者さんにおいては、当院の教育活動にご協力頂きいつもありがとうございます。

この時期、専門学生の1年生の見学実習があります。

まだ4月に入学したばかりのほぼド素人(笑)と一緒に
地域密着型介護老人福祉施設へ訪問診療に同行です。

学校の授業では、ヒトの体のこと。ヒトの歯のこと。など
まだまだ基礎的な授業ばかりですが

初めての見学実習では、見るもの聞くもの何もかもが刺激的★
臨床実習レポ㉛ 1年生は見学実習_b0191221_18581329.jpg
「ほらほら学生さん、エプロンが縦結びでしょ。こっちおいでー」と
入所されている患者さんにエプロンを直してもらっています(笑)

ありがたいですねー^^


緊張と不安で前日は眠れなかったんだとかw。

私たち指導者・センパイ歯科衛生士は学生さんの学修意欲を刺激する実習内容にしたいと思っています。

せっかくのご縁で、当院に実習に来ているのだから・・

学生さんの気持ちをたくさん聞き、それに対して私たちがどのように対応したら良いか指導スタッフ間で共有するようにしています。

臨床実習レポ㉛ 1年生は見学実習_b0191221_19011998.jpg
最近の学生さんは、歯科での治療経験がない、もしくは少ないコが多くいます。

患者さんの気持ちになってみる体験が大事です。

学校ではクラスのお友だちや仲間との相互実習ですが
実習先では、センパイからのブラッシング指導で緊張感をプラス(笑)

緊張と焦りでテンパっていますww

こんな刺激一つが、この先忘れられない経験になり
自分が指導者になったときに後輩にやさしく熱心な関わりができる連鎖になると信じています。


北32条歯科クリニックが学生実習(教育活動)に力を入れているのはなぜでしょう・・。

~その実習も勉強も誰のため?~

もちろん自分のためであることは間違いありません。
でも一番は、その先にいる患者さんのためです。

それは、患者さんをめちゃめちゃ大切にする!という私たちの想いにつながるからです。


学生さん、伝わってくれてるよね?(笑)


 ★関連記事★
・臨床実習レポ㉗ 涙は本気の証

・臨床実習レポ⑲ 患者さんのために

・臨床実習レポ⑬ 歯科衛生士は人間力

by kita-32 | 2016-09-15 19:29 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)