札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
通知を受け取る

金属アレルギーの患者さんへ朗報です

b0191221_11390285.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

毎朝、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』を見るのが楽しみです。
女の人のための雑誌作りが本格化してきて、ますます面白くなってきました。

一日のワタシのエネルギー源にもなっています^^

普段の暮らしを見つめ、小さな発見と感動ときよらかなおしゃれ心。

忙しい中でも、”ちゃんとしたい”日ごろの当たり前の暮らし。

------------------------------------------------

さて、本日は「金属アレルギーの患者さんへGOODニュース」です


 知ってましたか??

実は、今年(2016年)の保険改正で
金属アレルギーの患者さんには、奥歯(6番・7番)にも白い歯を保険で装着することが可能になりました。
もちろん非金属です。
その際、小臼歯(4番・5番)にしか適用されなかったCAD/CAM冠が奥歯にも適用されます。

↑上記写真をご覧ください。

真ん中の前歯から数えて6番目、7番目の歯を大臼歯【だいきゅうし】と言います。

今までは、4番、5番の小さな奥歯、小臼歯【しょうきゅうし】には
白い歯を保険で装着することができましたが

このたび、歯科用金属を原因とする『金属アレルギー』の患者さんに限りOKとのこと。

でも、自己申告じゃダメなんですぅ・・。

医科(内科とか皮膚科)の情報提供に基づく場合に限る。とありますので
診断書のようなお手紙が必要になります。

もし、ご希望の患者さんがいらっしゃいましたら当院スタッフまでお問合せください。

ちと、面倒と思われるかもしれませんが
何の金属が原因でアレルギー症状が出るのか、ご自身でも知っておくと安心かと思います。

ましてや、1本何万円もする保険外診療(自費)での冠が、
保険適応で装着できるのは、目覚ましく朗報ですよね♬

関連記事にて、CAD/CAM冠を紹介しています。

★関連記事★
銀歯を白い歯に変えられる件
保険でできる白い歯~CAD/CAM冠~
保険で白くCAD/CAM冠


b0191221_12313698.jpg
さて、夏の情緒を・・
当院の七夕飾りを担当してくれているゆうくんです。

お母さんの治療が終わるまで、歯科助手の助手としてお手伝いしてくれています。

季節のしつらえ、四季折々の行事をみんなで楽しみたいですね。
願い事は短冊にこめて・・
織姫と彦星が再会する七夕です。
なんかロマンチックでいいですね~




☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/26018402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2016-07-16 12:44 | 北32条歯科クリニック | Trackback | Comments(0)