人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

歯科衛生士 工藤③


歯科衛生士 工藤③_b0191221_19063574.jpg
こんにちは
札幌市北区、地下鉄南北線「北34条駅」目の前
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

毎度、本ブログを投稿しているワタシ(工藤)です。

先日、北海道社会福祉協議会様からのご依頼で
『平成28年度 介護職員専門研修(札幌)』の講義を担当させて頂きました。

こちらの研修は、介護職員さんを対象に
組織人として必要な視点について学ぶとともに、サービスの質の向上のために必要な知識・技術等を習得するための研修です。


そんで、私が担当する講義は
「摂食・嚥下の理解と口腔ケアの重要性」でした。

当院スタッフ 室さんと一緒に北32条歯科クリニック劇場をお届けしてまいりました。
歯科衛生士 工藤③_b0191221_19194153.jpg
休憩時間や講義終了後にも関わらず、
積極的に日頃の口腔ケアの疑問や、困っていることを聞いて下さり
双方間の交流が私たちにとっても、貴重な経験でした。


歯科衛生士 工藤③_b0191221_19260748.jpg
「多職種連携」と最近耳にします。
現在の超高齢化社会を乗り切るには、今後の2025年問題を乗り切るには

全ての専門職総動員(笑)総力戦のようです。



私たちは、「歯科」という立場でのかかわりですが

介護職員さんという生活や介護のケア専門家の視点

お互い、連携の重要性はわかっちゃいるのですが、
視点や経験、文化が違うのですから、違って当然です。

その違いをまず受け止めて、相手を知ることが第一歩のように思います。

自己開示ではないけど・・
ワタシたち歯科のこと。歯科衛生士のこと。
訪問先でどんな歯科治療をしているのか
どんなことで患者さんは困っているのか
対応で失敗したこと

などなど

自分たちのことを打ち明けて

相手も打ち明けてくれて応えてくれる関係がつくれますように・・



右手には口腔ケアグッズ。左手に多職種とのつながりを。
そして心には愛情を




★関連記事★
・歯科衛生士 室③ ~訪問歯科衛生士の一日~
・2025年問題
・ADL低下を食い止めたい



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-06-17 20:03 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)