人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

甘い誘惑 ~むし歯予防~

甘い誘惑 ~むし歯予防~_b0191221_18052216.jpg
こんにちは
どちらかと言えば考えが甘い、北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です(-_-)


本日の歯科衛生士あるある
「スタッフルームはいつでもお菓子の山」

患者さんからの差入れ
先生たちからの差入れ
連休明けなど、スタッフお互いがお土産のお菓子を持ってきてくれたり

おやつのない職場なんて!

お茶の時間のない職場なんて!


甘い誘惑、甘い生活、甘い人生
これが、ザ・歯科衛生士!!(笑)


毎日の激務も、うれしいときも悲しいときも
いつでも癒してくれるスタッフルームのスィーツたち。


患者さんから、よく言われます。
「歯科衛生士さんは、キレイな歯ですねー。むし歯ないんでしょ?」

「はい(^^)」

確かに、

当院スタッフを見ても、むし歯になった。とか
むし歯で歯が痛い。とか
ありません。

甘いおやつは毎日食べています。

甘い飲み物も飲みます。

でも、むし歯になっていない!


ってことは・・

やはり、歯科の予防のスペシャリストとして
日頃の歯ブラシ(歯みがき)で予防効果が出ているとしか思えません。

歯科医師も歯科衛生士も
歯のみがき方が上手いのだと思います。
歯のお手入れのコツ、勘どころを知っているおかげで、むし歯や歯周病という人は少ないですね。


でも、手入れ次第でむし歯にも歯周病にもなりますよー。
だって、にんげんだものw

正直、歯科衛生士なのにむし歯や歯周病になるのは、ちと恥ずかしいです。



私も、歯科衛生士の専門学校に通う前までは、むし歯がありました。
この職業に就いてから、むし歯になった記憶がありません。


むし歯は、最も予防しやすい病気の一つです。
甘い誘惑を断れないくせに、むし歯にならない私たちこそ
毎日の歯みがきで出来る、予防歯科の大切さを伝えていかなければいけませんね。

むし歯は決してお口の中だけの問題ではありません。

細菌感染です。
遺伝ではありません。細菌感染です。

生活習慣の予防、健康寿命を延ばすことにつながる予防歯科!

北32条歯科クリニックは患者さんのむし歯予防&歯周病予防に真剣に向き合います!
予防のためのメインテナンスはじめませんか?


★関連記事★
・今を見て、未来を予測する~歯科衛生士の仕事~
・北32条歯科クリニックの休憩室
・お茶の時間♬


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/



トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/25780651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2016-05-10 19:19 | 歯科衛生士あるある | Trackback | Comments(0)