人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

入れ歯のコピー

入れ歯のコピー_b0191221_22044893.jpg
こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院では、歯科の訪問診療をおこなっております。

先日、入れ歯(義歯)を作製する歯科技工士さんも同行してもらい
入れ歯のコピーを作ってもらう作業をしてもらいました。


入れ歯のコピー?


認知症の状態にある患者さんの入れ歯のコピーです。

【コピー】写し取ること。複写。模写。

ご家族からの強い要望で

~今使っている入れ歯は、痛みもなく、何でも良く噛めている
(もちろん当院で作った入れ歯ヽ(´▽`)/)
なので、同じものがもう一つ欲しい~

と、言うのも

患者さんは90代後半で認知症の状態にある方です。

入れ歯があるかないかで本人が混乱し

家族も混乱し

大捜索することがストレスになり

入れ歯無くさないで!と言ったところで意味がなく

家族やヘルパーさんで常時保管管理するわけにもいかず

過去の経験から入れ歯の紛失を恐れ

紛失した時に、食べられない→低栄養になる→虚弱になる悪循環を避けたい(予防したい)


いざ、歯医者さんに入れ歯を作ってもらうにもお身体の状態は今後良くなることはなく
入れ歯の型とりとかできる状態じゃなくなく可能性が非常に大きい

とのこと。

ごもっとも。

何を受け止め、何を協調するか。


そこで登場したのが、入れ歯技工のスペシャリスト
株式会社プライムデンタルの北島さん。

入れ歯のコピーを作るために、ちょちょいのチョイの技術で
作製に取り掛かって下さいました。

「技術は嘘をつかない」
さすが、プライム品質!ロケット品質!佃品質!←違うか


患者さんも入れ歯の予備が完成したことを喜んでくれています。

何より、入れ歯の予備(スペア)があることで患者さんのご家族の安心した笑顔が印象的。

認知症の状態にある患者さんへの支援はあの手この手で日々関わらせてもらっています。

患者さんの生活が快適で自立したものになればいいなーと
技術や業はもちろんですが、人をもっともっと見つめることも大事ですね。

北32条歯科クリニック訪問診療部は
認知症対応歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士に向けて尽力しなきゃ!です

★関連記事★
歯科技工士 北島①

在宅歯科診療~入れ歯の悩みお聞かせください~

認知症の状態にある患者さん~笑顔で対応~



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2016-04-07 22:52 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)