札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
通知を受け取る

北32条歯科♥ラヴァーズ ~井関卒業~

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

北32条歯科クリニックで働く歯科助手は
歯科衛生士専門学校に通う学生で、診療室で実践や勉強しながらアルバイトスタイルで勤務しています。

当院スタッフの歯科助手(学生) 井関さんが
この度、地元道東の歯科医院さんに就職が決まりました。
おめでとう~★

現在、3月6日におこなわれる歯科衛生士国家試験の勉強に追われています。

北32条歯科クリニックでの勤務を先日終了し
先生・スタッフみんなで「井関送別会」をしました。


写真は”井関まつり”です
b0191221_18480806.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北32条歯科クリニックの歯科助手は、歯科衛生士を目指す専門学校の学生さんです。

私たちセンパイ歯科衛生士は3年間、
この歯科助手であり学生をスタッフの一員として大切に愛情こめて育てています♥


患者さんの温かなご理解・ご協力に感謝しております。


社会人としての立ち居振る舞い、言葉遣い、マナー、モラルはもちろんですが

清潔・不潔の概念

医療人としての冷静さ
客観的に見る力
自分の感情のコントロール


外来診療だけでなく、訪問歯科診療に同行させ
患者さんの歯科治療に対する様々な価値観、喜び、期待など
直接患者さんと接することで”共に喜ぶこと”を経験。


歯科衛生士向けの勉強会、セミナーなどに同行させ
業界内の人間関係や、出会い、ご縁の大切さを経験。


診療室で、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士などのチームでの関わりを学び

スタッフ同士に対する親しみや信頼感を経験し
チームとして、一緒に仕事をするパートナーとしてスムーズに即戦力として関わることができる力。

仕事は「人対人」
相手の気持ちを汲み取る
お互いのフォローを感謝し合える

人間関係・コミュニケーションを学ぶ場でもあります。


何より、歯科衛生士の仕事が楽しい!

歯科衛生士はカッコいい!
を、この時期に体感してもらっています(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、当院で働く歯科助手(学生)ちゃんたちが
将来、プロの歯科衛生士としてお仕事する姿を想像し、そしてその先の患者さんの笑顔が見えるように
常にそのことを念頭に置いて指導するように心がけています。

働くことによって

患者さんを知ることによって

自分たち世代以外の人とのコミュニケーションを図る機会をもっと経験させてあげたいと思っています。


当院の井関さんも国家試験→卒業式→地元へ引っ越し→就職と大忙し。
とは言え
やっぱり卒業、お別れはさみしいです(;_;)

別れがあるけど、新しい職場、環境、仲間、井関さんを待っている患者さんのために微力ながらお役に立てているのでは?と自分を励ましながら、別れのさみしさを我慢しています(笑)

すっかり井関ロス(笑)
センチメンタルブログです。

センチメンタルジャーニー。

★関連記事★

 ・北32条歯科クリニックの歯科助手はココが違う!

 ・卒業・進級おめでとう!



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

トラックバックURL : https://kita32.exblog.jp/tb/25359728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2016-02-15 09:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)