人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

かかりつけ歯科衛生士

かかりつけ歯科衛生士_b0191221_12240163.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院のコンセプトの一つに
『スタッフみんなで創りあげる歯科医院』てのがあります。



正社員でもパートでも働くスタイルに関係なく

ドクターも歯科衛生士も歯科助手として働く学生バイトも、資格に上も下もなく

すべてのスタッフが、患者さんに喜ばれる歯科医院をめざし

患者さんとの関係構築をとても大切にしています。

それは当たり前ですが・・患者さんを良く知ることからです。




久しぶりの来院だけど、何かあったら北32条歯科クリニックに来るという患者さん

定期健診は欠かさず、メインテナンスやクリーニングに通院して下さる患者さん

北32条歯科の定番、妊婦さんや小さなお子さん連れの患者さん

北区までわざわざ足を延ばして通院して下さるブログ経由の患者さん

歯科の訪問診療でお会いする、お一人での通院がむずかしい状態にある患者さん



患者さんのご愛顧があって私たちが楽しくお仕事できるので、
感謝の気持ちでいっぱいです。

スタッフ一同:「ありがとうございます^^」



札幌市内に多数ある歯科医院の中から当院を選び通院して下さる理由を共有し

患者さんお一人お一人の価値観と

私たちが大切にしている、歯科治療の本質(治療の真の価値)が一致しているものと自負しております。




先述した妊婦さんや、小さなお子さん連れの患者さんが多くみえるのも

子育て中でも、歯医者にかかりたい

出産後でも自分の歯や歯ぐきのメインテナンスは大切

赤ちゃんと一緒でも、自分のお口の健康や治療は大事なこと

赤ちゃん連れでも、気兼ねなく歯医者に通いたい

という価値観の患者さんが、当院を探して見つけて下さるということです。



~歯科の治療や予防、+αで患者さんのライフスタイルのお手伝い~

歯科で扱うのは、たかが小さなお口の中ですが、

人生・ライフスタイルの提案やお手伝いができる!

患者さんとの信頼関係を結ぶことができ、一体感を感じるとき

「私は、この患者さんのかかりつけ歯科衛生士だ!」と責任とパワーが生まれます



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに、かかりつけ医って聞いたことありますか?

かかりつけ医とは
特定の専門医ではなく、日頃から患者さんの体質・病歴・健康状態を把握し

診療だけじゃなく健康管理上のアドバイスなどもしてくれる身近な医師のこと。



北32条歯科クリニックは、”かかりつけ医”であることはもちろんですが
”かかりつけ歯科衛生士”も目指します(笑)

私たち歯科衛生士は
常日頃から担当する患者さんの状況を詳しく把握するよう努めています。

記録し、記憶し、頭に叩き込みいざという時に適切に対応し

何曜日の何時くらいが都合いい方なのか

好みの清掃道具や、ご自身の清掃方法のこと

お口の中の変化や、食べ物飲み物の趣向

長いお付き合いの患者さんは
あんなことや、こんなことも知ってる仲ですww



そんなわけで


地域のおせっかい的存在(笑)

かかりつけ歯科衛生士になりたい!!!



常に患者さんと同じ目線の高さで

患者さんの欲しい情報や選択肢を

患者さんがわかりやすい表現方法で一緒にゴールを目指しましょう↑↑







☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2015-10-13 18:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)