人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

患者さんの知りたい情報を~ブログ更新~

患者さんの知りたい情報を~ブログ更新~_b0191221_11593082.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今日で8月も最終日

同じ8月なのに、あんなに暑かった日々が嘘のよう

朝晩の涼しさや、日没の早さ、トンボが飛んでいるのを見ると
ちょっぴりさみしく秋が来たのを(来てしまったのを)実感しますね・・。


さて、ブログの更新が遅れていました。

当院のパソコンの故障が原因です。

データのバックアップやら、過去のドキュメントの断捨離やら
何とか、日常業務に影響ない状態に設定完了しました。😥ヤレヤレ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、私の業務の一つでもあるこの歯医者ブログの更新。


北32条歯科クリニックの患者さんは本ブログ経由で来院することが
多くホントにありがたいです<(_ _)>


新規の患者さん

訪問診療をご希望されるご家族やケアマネージャーさん

小さなお子さん連れ、赤ちゃん連れをご希望される患者さん

セカンドオピニオンをご希望される患者さん

新しい患者さんだけではなく
一度離れた患者さんがまた戻ってきて下さる大きなきっかけにもなっています。



診療時間や地域(札幌市北区)などの検索条件に合えば

次に、ドクターやスタッフの雰囲気

診療風景やスタイル

当院のコンセプトを織り込みながら、

患者さんが”何に困っていらっしゃるか”

患者さんが”何を知りたいのか”

知りたい歯の疑問や治療にかかわる情報提供ができているか?



専門的な用語や、説明や言葉が足りなくわかりづらいなんて致命的。

「マジメか!」みたいな文章だったら、読むのもめんどう、即スルーされちゃうし


歯医者のスタッフがプライベートでどこ行ったとか、何したとか

正直どーでもいい記事がなくて、タイムリーに知りたいことが書かれてたから。と言って
褒めてくださった患者さんもいらっしゃいました(笑)

あぶないあぶないっ



なるべく、地域の患者さんの立場にたって更新することを心がけています。


スタッフ募集の際も

臨床実習に来る学生さんも

本当に良くブログを読んで来て下さっています。


コツコツ地味なブログですが、
私たちのお伝えしたいことを発信する便利なツールの一つです。



私も患者さんの立場だったら
美容室やサロンを選ぶ時のように
治療の技術(上手い&下手)はわからないけど

せめて診療室や治療風景 → 清潔そうかな?明るい感じかな?

スタッフの様子や雰囲気 →感じの良さそうな人かな?

下調べをして、自分にあった歯医者を選びたいと思います。

常に、患者さんの目線・視点でお届けできますように、投稿を楽しみます♥

明日から、9月
涼しくなってくると、食欲がわいてきますね(笑)

9月の連休シルバーウィークを楽しみにがんばりましょう!


↓ スタッフも先生も感じの良い人(たぶん)
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2015-08-31 13:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)