人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

歯科技工士~その人らしさを作る~

歯科技工士~その人らしさを作る~_b0191221_17513240.jpg


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

わたくし、「北海道歯科技術専門学校」において
歯科衛生士という立場から研究科生の講師をさせていただいております。


主に、実際の現場での
患者さんの声や、機能回復している患者さんの姿をお伝えしています。

自分たちの作製した、歯や入れ歯がどのように患者さんの喜びや生きる力になっているかを知ってもらういい機会です♪

※歯科技工研究科とは・・・
既に国家資格である歯科技工士免許を取得しているが
さらに高度で応用的な技術を習得するための教育機関です。


歯科技工士【しかぎこうし】とは?
歯科医師が作成した指示書を元に義歯(入れ歯)や補綴物(差し歯・銀歯)などの作製・加工を行う医療系技術専門職

--------------------------------------------

患者さんのお口の治療を担当する
歯科医師

口腔内のケアを担当する
歯科衛生士

そして、患者さんのお口の中に装着される
金属でできた詰め物や、被せる銀歯、前歯用の差し歯
部分入れ歯や総入れ歯を作製する
歯科技工士

歯医者の治療は、こうした様々な専門家が協力しあっておこなっています。


~お口の専門家による協力体制~


診療室や、訪問診療先で患者さんと多く接する私たち歯科衛生士から見て

歯科技工士さんが作製する、歯や入れ歯はただの”モノ”じゃありません。

私は患者さんひとりひとり、オーダーメイドの”その人の臓器の一部”だと思っています!


患者さんの本来の噛み合わせ

患者さんの元々の歯の色合い

患者さんのその人らしさ

いくら、見た目が美しく完成されても、使い心地が良くない
違和感があるなどの理由から、使っていない人もいるくらい。

患者さんの心に受け入れられるものを目指し、
それぞれの専門家による協力体制で一緒に患者さんを支え続けたいと思っています。




お口は【生きる】入口です

食べること→消化器官の入り口

息をする→呼吸器官も担い

笑う、怒る、悲しむ、話す→コミュニケーション・交流の入り口

お口の専門家のひとりとして、理想の治療に近づこうとするプロでありたい。
よろしくお願いしますm(_)m


あとがき:歯科技工士さんってやっぱり職人気質というか・・
歯科衛生士には無い”あきらめずに突き進めてしまう”マインドを感じますw

対局して、”何事にもすぐに結果を求める”歯科衛生士(笑)







☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2015-06-11 18:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)