人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

もっと知りたい!~訪問歯科・口腔ケアのこと~

もっと知りたい!~訪問歯科・口腔ケアのこと~_b0191221_15073362.jpg

当院では、歯科の訪問診療(往診)をしています。
訪問診療部があり、ご依頼のあった家庭や介護施設、病院にお伺いして
治療や定期検診、予防のための口腔ケア、入れ歯の修理・調整・メインテナンスをしています。
歯石除去やバイオフィルム除去などのプロフェッショナルケア
お口から食事を食べていない非経口摂取(経管・胃ろう)の患者さんの口腔ケアをしていますヽ(・∀・)ノ


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

2015年は本格的な超高齢化社会の”入り口”と言われています。

私たち訪問診療部は在宅、いわゆる住み慣れた自宅で要介護状態にある患者さんの
歯科治療(口腔ケア)をおこなっています。

その中で、増加しているのが”高齢者の一人暮らし”
介護サービスや地域の支えの中、
時に不安を感じながらも自宅で生活している患者さんも多くいます。


特に、高齢者で一人暮らしの患者さんは
常に見守りの目がないぶん、なんらかのサポートや連携が必須です。


ケアマネージャー、ヘルパー、訪問看護との情報交換は欠かせません。


多職種が関わりあう在宅医療・在宅介護の中
私たち歯科の役割りとして


☆口から安全に食べられているか
☆お口の中が肺炎などの感染源になっていないか
☆噛む・食べる・飲み込むの機能が低下していないか

↑ ↑ これらを十分に注意して、拝見し報告しています。

もっと知りたい!~訪問歯科・口腔ケアのこと~_b0191221_15440272.jpg

特に
・お口の中の清掃状態がおろそかになっていないか?
・入れ歯が不衛生な状態で管理されていないか?
・むし歯が放置されていないか?
・歯周病による歯ぐきからの出血はないか?
・口臭が強くなってないか?
・栄養状態が悪くなっていないか?


在宅医療の現場では、いろんな課題があります・・。

独居の方だったり、
ご夫婦ともに高齢者で要介護状態だったり
家族上の問題があったり、
認知症の症状があったり、

家族の機能や形が変わった今、
多職種がそれぞれの専門家の視点で支えること

我々も自宅で安全に食べられるための試行錯誤が続いていますw


ただ、定期的に自宅に伺って診療をするだけでなく
何らかの理由で歯医者に通うことができない患者さんやその家族とのおしゃべりの時間♥

「こんにちは~歯医者でーす♪」
歯医者が来ることを楽しみにしている患者さんの笑顔がありますヽ(´▽`)/

心身ともに癒せるあたたかい存在でありたいと思っています。
患者さんにとって、在宅生活を支える力の一つでありたいと願っています。


私たち訪問歯科診療(往診)の歯科衛生士の仕事の魅力☆は
患者さん一人ひとりと深く関われること!!!

診療室内ではわかりづらいけど、
在宅では、お一人おひとりのさまざまな生きてきた歴史や考え方、
価値観にふれることができ、刺激を受けることがたくさんあり、
楽しいですヽ(・∀・)ノ

また、ご病気や死の考え方やとらえ方を教えて頂いているように思います、
人として、自分自身の幅が育てられると実感してます。

これからも、安心感や心強さを届けたいです!!




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2015-03-06 19:53 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)