人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

歯科衛生士 「固定指」突き指

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

突然ですが
歯科衛生士にとって大事な指『固定指(こていし)』
右手の薬指を『固定指』と呼びます。

患者さんのお口の中で、小さな器具や尖った刃物を扱う際
どこにも固定をしない、いわゆるフリーハンドの状態で使用すると
力を加えたときに刃物や器具が滑って歯肉や粘膜を傷つけることがあるので”危険”とされています。

↑こんな説明、どーでも良いのですがw

要するに、患者さんへの配慮であり
治療や処置の正確さのために、『固定指』は必要不可欠であります!!!

その歯科衛生士の生命線『固定指』を突き指しました( ;∀;)メソメソ

こちらの写真をご覧下さい
歯科衛生士 「固定指」突き指_b0191221_21351184.jpg


私の右手の薬指です。
突き指で腫れているのがお分かりかと思います。

※日々の激務と苦労と年齢もにじみ出ています( ;∀;)

めちゃ痛いです。

院長にレントゲンを撮ってもらいました。
歯科衛生士 「固定指」突き指_b0191221_21272706.jpg

歯科用のデンタルで撮りました(笑)
右手中指(健康)と薬指(突き指)のレントゲン写真です。

歯科医と歯科衛生士の、ど素人診断で「うむ。異常ナシ!」と判断。

突き指から1週間、まだ痛く腫れています( ;∀;)シクシク

アルコールが多少入ると、ドクドクと拍動する痛みも感じます。

心臓より高い位置が望ましい感じですww

たかが突き指、されど突き指。
病院行った方がいいかなぁ。
このインチキレントゲン写真で診断してくださる、専門家のご意見お待ちしておりますwww

歯科衛生士としては、仕事のクオリティ低下が目立ちます( ;∀;)

でも、患者さんには、ご迷惑をおかけしませんっ。
他のスタッフが協力してくれておりますm(_)m


追伸:朝起きたら、突き指していました。
寝相が悪くて突き指したようです。ありえません( ;∀;)ガビーン



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-02-09 21:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)