人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

お茶の時間♫

お茶の時間♫_b0191221_21113795.jpg
北32条歯科クリニックの新たなスタッフ「フチ子」さんです。よろしくお願いしますm(_)m
主に患者さんへの癒し担当です。優しい眼差しで患者さんを見守って時には応援してくれます。


こんにちは
北32条歯科クリニックの「お茶係り」歯科衛生士工藤でございます。

なんだか、ジメジメする暑さですね。
体調崩されている患者さんもいらっしゃるようで心配です・・

北32条歯科クリニックは患者さんと仲が良いと言われております。
私もそー思います。


なぜか?と理由を考えてみました。
 
 ①女性が多い職場であること

 ②働くことでの楽しさや、患者さんにどんな風に役に立てるか?といった気持ち面を重視する割合が高い

 ③速さやスピードを重視しない 適切なペースで進める雰囲気

 ④歯科医師も、歯科衛生士さんも、歯科助手さんもそれぞれの役割はあるが上下関係はない

当院では毎日決まった時間ではないけれど、
チョッと空いた時間に先生&スタッフで一息をつく”お茶の時間”があります。
(※決してヒマな訳ではございませんww)

多忙な一日の中で、仕事の手を休めて「気分転換」「息抜き」「リフレッシュ」または「何も考えないでボーっとする」時間も必要だと思います。


これに楽しくくだらない「おしゃべり」という大事な要素も加わります。
美味しいおやつ付きなら言う事なしです(笑)


日々の診療の中では、集中したり、緊張したり、
患者さんやスタッフ間・先生の感情の動きに敏感になったり、
体力・気力ともに、くたびれてしまう時はお互いあるものです。

そんな時には、お茶の時間が欲しいものです。

気持ちが和らいで落ち着きます。みんな笑顔です(´∀`*)

北32条歯科クリニックは
おしゃべりしたり、一見無駄にみえる(?)コミュニケーションを大切にしていますっ!!

これが、当院みな仲良しの秘訣です(笑)


仕事もビシーーーっと決めますが、
お茶の時間があってこそ(笑)
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-07-02 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)