人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

チビッ子たちのむし歯ゼロを目指して!

こんにちは。
今日は、カチンコチンに冷え込んだ朝でしたね・・・。

風邪が流行っておりますが、皆さまはお変りありませんか?

毎日、患者さんに”明るさ”を提供しております
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス♫

さーて、お正月気分も遠い過去、日常の現実社会の荒波みに揉まれております。

診療室は、冬休みのチビッ子たちが歯医者の定期健診でにぎわっています☆

まずは、歯磨き練習!!
チビッ子たちのむし歯ゼロを目指して!_b0191221_19423595.jpg



★小児の定期健診は、治療だけでなく、予防が目的★

赤く染め出しをして、磨き残し部位をお父さん、お母さんに見てもらいます☆

奥歯の溝や

生えたての永久歯に歯ブラシが当たっているか確認です↑↑



子どもの歯はムシ歯になりやすく進行が早いのが特徴。

※乳歯や生えたて永久歯

歯科健診を定期的に受けることで、
ママやパパでは見つけられない初期のムシ歯や
かみ合わせ、歯並びの問題などを早期発見することができますょん



キレイに磨けたら、先生による”むし歯はないかな?”チェーック

歯科衛生士のお姉さんに、ピッカピカにクリーニングしてもらい

フッ素を塗って、バイバーイ


★チビッ子たちの歯科健診のポイント★

・ママやパパでは見つけられない初期のムシ歯の早期発見

・"フッ素"やシーラントなどムシ歯の予防処置のご案内をします

・ムシ歯を予防するためのアドバイス

・歯医者さんに慣れることができる→歯医者さんはコワくないよ!!

・歯みがきや食生活の指導をします、おやつもね

・歯についての意識が芽生える→家族で予防しましょ♫



↓ ↓ むし歯があっても、なくてもいらっしゃーいヽ(*´∀`)ノ
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-01-10 20:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)