人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

今日の感想~学ぶ豊かさ~

こんにちは

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
雪がチラチラ降っています。{{ (>_<) }}サムイ

このまま積もるのでしょうか・・・


大人になってからの”勉強”や”学び”ってワクワクするものです。

特に、臨床系・技術職の本当の面白さ(醍醐味)ってトコロでしょうか。。。

※残念ながら、私は勉強を楽しいと思える”豊かさ”を知ったのは卒業後です(笑)



学生時代と大きく違うのは

「やらされている」感覚でしょうか?


やらされているということは、まさに強制のように一方的で

本人のやりたい気持を一切無視しており、仕方なく感が否めませんwww



実際、私もそうでした。

今日の感想~学ぶ豊かさ~_b0191221_16111331.jpg


今日は、吉田学園医療歯科専門学校の講義デス☆

小テストしてみましたw
まだ2年生です。やらされている感丸出しデス(笑)


試験管をしながら、考えていました・・・・


3年生になったら『国家試験』という現実が目の前に迫って来るのでしょう・・


国家試験に受かりたい!!という目的があれば、
勉強での成果が目的を達成するための目標となります。


その頃には、誰か(私とか)の指示を受けていやいややらされている勉強ではなく、
自分が自分のためにやる勉強へと変わるんだろーなーと思いながら見てました。



テストのために勉強するのではありませんが、

テストの結果で、自分の知識や理解度のほとんどが評価されるというのは、

残酷ですが、事実です。



『歯科衛生士』がまだまだ不足している、引く手あまたの時代は続く予感はします。

今後は、歯科も”治療から予防へ” ”医療現場だけでなく介護現場でも活躍”

歯科医師のパートナーとして尊重され、患者さんに信頼される医療従事者を求められています。



「戦力になるスタッフ」「できるスタッフ」の確保で
院内のレベルも、安定した経営も差が出てくるように思います。



これからの時代を担う大事な大事な歯科衛生士のタマゴちゃん
たくましく育ってくれ!!!

がんばれっっーーーーー⊂(^・^)⊃


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-11-11 16:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)