人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

~口腔ケア~活動の輪を広めたい☆

こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

北32条歯科クリニックは”歯科の訪問診療(往診)”をしておりますが

日々、口腔ケアの重要性に対する認識が高まっているのを感じております。


【多職種情報シェア勉強会】9月15日
~口腔ケア~活動の輪を広めたい☆_b0191221_15124084.jpg



私もサポートスタッフとして
自身の勉強のつもりで参加させて頂いている”口腔ケア”の勉強会デス^^

多くの訪問診療を担当している歯科衛生士サンに会える機会でもあります☆


職業病でしょうか・・・診療中、無理な体勢をとることも多く
首・肩・背中・腰になんらかの違和感のある人の多いこと(笑)



お口の中の環境が、全身的な健康に及ぼす影響については
「誤嚥性肺炎」をはじめ
多くの人が認識し始めてきました。

日本の死因の第3位に、なんと『肺炎』が浮上しています。

口腔ケアに携わるものとして、かなりショッキングです||||ガーン


※肺炎による死亡が増えた要因は、

介護が必要な高齢者の増加に伴い、お口の中の細菌が食物や唾液と共に肺に流れ込むことで発症する誤嚥(ごえん)性肺炎が増えていることにもあるそうです。



思うように、自分のお口の中が清掃できない・・

いつも、プラークはべったり、口臭も強くなってきます。
歯と歯の間に白くベタベタした汚れが付着しているのが見えますか?
~口腔ケア~活動の輪を広めたい☆_b0191221_15165912.jpg


写真、ボケてるな・・・↑↑


歯科衛生士による器質的な口腔ケアでプラークを徹底除去

麻痺でかたくなった、お口の周りの筋肉も揉みほぐし、口腔周囲のマッサージ
~口腔ケア~活動の輪を広めたい☆_b0191221_15232141.jpg



患者さんの表情も明るくなり、時には声が出てくることも。

私たちに任せてくれるという信頼関係の構築にも”口腔ケア”の役割はあるようです。


お口の中がサッパリ、美味しく食事が食べれる準備が整ってきたら

安全に”カムカム、もぐもぐ、ごっくん”です。



現在日本全国の要介護高齢者数は600万人とも言われています。

その大部分は”口腔ケア”を必要としているはずです!!!

診療室だけじゃない、地域で活躍する歯科衛生士サンが
患者さん(要介護者)のQOL低下を防ぐという大きな役割りが期待されるようになってきました。

☆はじめよう!口腔ケア☆





※私も定期的に首・肩・腰は整体でメンテナンス(笑)
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-09-18 16:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)