人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

憎いアイツ~タービン~

こんにちは。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

歯医者さんに通っている人も、しばらく通ってない人も・・
あのキュイーン!というドリル音はいくつになっても馴れるもんじゃないようです。

憎いアイツ~タービン~_b0191221_15263587.jpg


↑ ↑コイツです。

このキュイーン!の本名は『タービン』といいます。

言うまでもなく、だいたい嫌われ者です。
好きになる要素も見つかりません。

音がイヤ。
待合室から聞こえてくるだけで、怖い。

歯を削るための道具です。
先っちょに小さいドリルみたいなのを装着して削ります。

1分間に40万回転という速さでドリルが回転しています。
回転する音がキュイーン!でございます。


歯の一番外側はエナメル質といって、人間の組織の中で一番硬いんですが、
それを削るのに向いてます。


削りながら水も出ます。

削る時に発生する熱を冷ますためにお水で注水しながら削っていきます。

お水がでないと、熱で歯の神経が死んでしまいます。

もちろんっ!!
削ることが無いのが一番ですが・・
今は極力自分の歯は削らずに残していこう、という時代になってます。

いかがですか?

憎いアイツも、よーく知れば見方も変わるのでは?
少しは歯医者さんを好きになってもらえましたか?(笑)


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
Commented by フリ坊 at 2012-09-24 20:24 x
お久しぶりです、フリ坊です なんだか私も激務が続き、なかなか工藤さんのブログを見れなかったです(泣) 私もあのタービン?あの音は苦手です… 以前に待合室で女性の悲鳴を聞き、そのまま帰った事があります(笑) あと、フレッシュネスバーガーは私も大好きです! 北海道にもあったんですね ちょっと感動です もっとマイナーだと思ってました(笑) 私はまたいつ見られるか分かりませんが、これからもブログの更新がんばって下さいね
Commented by kita-32 at 2012-09-28 21:07
フリ坊さま
いつもありがとうございます。
フリ坊さまのコメントに癒されます(笑)
札幌は真夏日が続いて、北海道らしくない猛暑を経験しました。
ところが、今週に入って帳尻を合わすかのようにすっかり秋・・・しかも肌寒く、冬が近づいているのを感じます。
お忙しいところコメントありがとうございます。
私も気ままに更新がんばりまーーす^^工藤
by kita-32 | 2012-09-19 15:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)