人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

義歯…機能回復☆

こんにちは。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です(*^^*)

ロンドンパラリンピックも終わってしまいました…


各国の選手の活躍ももちろんですが
つくづく
義肢のテクノロジーに驚かされます。

私は、健常に足がありますが、あんなに早く走れません…
(;o;)アタリマエダ


歯科で、言うところの義歯(入れ歯)と同じかなぁ


義歯(入れ歯)に限らず
義手や義足あるいは義眼などは失ってしまった機能を回復するという役割りがあります。

例→噛むこと、食べること


その他に、失った部分に対する喪失感を助けること。

例→表情やコミュニケーションの回復


その人の生活全てを回復させるという役割もあるのだと思います。

例→自信やプライド


メガネや補聴器なんかは
今やファッショナブルで、喪失感すら感じません★


義歯をオシャレに…
とは、なかなかいきませんが


快適に機能回復できるツールの一つだと思ってますっ↑↑↑
QOLの向上ですね♪

義歯…機能回復☆_b0191221_22293663.jpg


※当院では、ご希望の患者さんには無料で義歯(入れ歯)にネームを入れてお渡ししておりますm(__)m

さらなる愛着で、豊かな生活を…



★北32条歯科クリニック★でした。
by kita-32 | 2012-09-12 22:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)